ドデカイラーメン北海道編はバターしょうゆ味 まだ地域ごとのホシオくんデザインは無いのね

170527

ドデカイラーメン バターしょうゆ味(おやつカンパニー)

まどろっこしい方に

 ベビースターラーメンは懐かしいし、味も好きだけど、あのチマチマ食べる感じがまどろっこしいのよねえ~という方のために開発されたのかどうかは知りませんが、ガッツリとベビースターを味わえるのがドデカイラーメンです。

 つまみやすく食べやすくをコンセプトに、ベビースターラーメンが大きく接合されているようなお菓子です。もちろん、基本はベビースターと同じチキン味なのですが…。

[広告]

ドデカイラーメンのミニもある

 ドデカイラーメンにはその、基本のチキン味のほかにコンソメ味もあるほか、チキン味のたくさん入った「ドデカイラーメン大盛り」、さらにモノが大きい「超超ドデカイラーメン」があります。一方で、コンビニなどで販売されている「ドデカイラーメンミニ」なんてものも。

 ドデカイラーメンの大盛りはなんとなくイメージが合致しますが、ドデカイのミニってのは打ち消しあっちゃってる感じがありますね。

ご当地味のドデカイラーメン

 また、チキンやコンソメ以外にも、ドデカイラーメンにはご当地の味があって、九州沖縄は「九州しょうゆ」、中国四国は「瀬戸内レモン」、関西は「関西だししょうゆ」、中部は「中部たまりしょうゆ」、関東甲信越は「チーズもんじゃ」、北海道は「バターしょうゆ」となっています。

 かつてバターしょうゆは「北海道・東北」だったのに東北が外されたってことは、東北は新たな商品開発中ですかね?

キャラクターが変わって…

 かつてというのは、ベビースターのキャラクターがベイちゃんだった頃。あの頃は、バターしょうゆ味は麦わら帽子姿、しょうゆ系の味はラーメン職人みたいな格好、プルコギ味は鉄板焼きのヘラを持って…と、ベイちゃんはその都度コスプレをしていたのですが…。

170527

 新キャラのホシオくんは、まだご当地イラストにはなっていないようで、地域感は文字からしか感じられません。

170527a

 ただ、ドデカイラーメンの「スパイシーチキン味」のホシオくんは辛そうな顔をしてるので、これから…ですかね。

 でも、麦わら帽子をかぶったホシオくんや、ラーメン職人みたいなホシオくんは、キャラとして違うよなあ。そこを乗り越えて欲しいものですね。

おやつカンパニー ベビースタードデカイラーメン(チキン) 74g×12個

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました