わかってるはずなのに毎回勘違いしてしまうABC朝日放送からの株主優待クオカード

170625

ABC 会社案内 第90期事業のご報告

すっかりエビシー

 大阪のABC朝日放送に一昨年から登場した新キャラクター「エビシー」。毎年送付される事業報告書のデザインもすっかりエビシーになりまして、そのかわいらしさから2歳の娘に奪われてしまいました。

 しかしまあ、中身は絵本ではなく事業報告書ですから…、しばらく眺めた上で、楽しくないのか返してくれました。

 一緒に入っているのがクオカード。そうそう、前回も勘違いしてしまったんですよ。そして今回も。

[広告]

ABCファン株主の集いの報告

 事業報告書には業績ですとか、高視聴率番組の報告などがあったりするわけですが、そのなかに。

 昨年初開催された「ABCファン株主の集い」についての報告がありまして、大阪500名、東京400名の定員に対して5,000通近い申し込みがあったそうで。それは倍率高い…。

 ただ、今回の報告書にはどんな集いだったのかと、集いで出た質問とその回答が掲載されていました。

170625a

 さすが「ABCファン株主の集い」。深夜ラジオに従事する社員の健康管理を気遣う質問も。

 それに対して、ABCラジオは「自社制作率94.9%・生放送率81.7%で頑張っています」とさりげなくアピール。すごい数字です…。

クオカードですよ…

 そしてクオカードですよ。入っている封筒はもちろんABCオリジナル。ABCのロゴとともにエビシーの顔が。

170625b

 さらに入っている台紙も「ABCオリジナルクオカード」と書いてあって、エビシーの全身イラストに「ABCキャラクター エビシー」の文字。

170625c

 この体裁でいつも勘違いしてしまうのです。エビシーのクオカードが入っているものだと。

 今回は「おしゃべりクッキング」でした。いや、嬉しいんですよ。おしゃべりクッキング。でも、この流れだと…エビシーだと思うじゃないですか…。

170625d

 実際は毎回、番組のクオカードなんですけどね。

いよいよ持株会社化ですね

 さて、ABC朝日放送は来年4月に持株会社となり「朝日放送グループホールディングス株式会社」に商号が変更になるわけですが、事業報告書の体裁とかも変わったりするのかな。

 それにしても「ABCファン株主の集い」は、エビシーと記念写真も撮れて、キャラクターグッズももらえるらしいですものね。次回は来年2月開催予定だそうで。行きたい。

上沼恵美子のおしゃべりクッキング 2017年6月号 [雑誌]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました