夕方の日本テレビに行ってみたら…そらジローとぽつリンに遭遇できた

170629

日本テレビ放送網(東京・港区)

午後4時台のお天気コーナーらしい

 今回、東京へは2泊3日で訪れまして、お仕事でお世話になっている方や、ツイッターのフォロワーさん方々ともお会いしたのですが、そのなかで。

 テレ東クラスタのフォロワーさんに半日ほど、あちこちお付き合いいただきました。その間に、ふと、お天気コーナーの公開生放送のある、日テレへと一緒に行ってみることにしました。

 テレ東にも、本社前のお天気コーナーはあります…が、公開って感じではないので…、テレ東クラスタ2人にもかかわらず、今回は日テレです。

[広告]

子どもたちと木原さんだ

 訪れたのは午後4時過ぎ。「news every.」の「木原さんのお天気コーナー」のリハーサルが行われていました。そこには気象予報士の木原さんと、日本テレビの天気予報マスコットキャラクター「そらジロー」の姿が。

 おふたりとも、関東では圧倒的な知名度でしょうけれども、系列局エリアではなかなかお姿を拝見することがないんですよね。

 見ると、その背後には、そらジローグッズを持ったり、身に着けたりしているたくさんの子どもたちが。まもなく本番のようです。

170629a

 このコーナーは、小学6年生までのお子様の出演が可能で、1人で立つことのできないお子様のみ、保護者が1人同伴できることになっていまして、午後3時15分に日テレ1階大屋根広場に集合すると出られるのですね。

 ただしニュース番組ですので、落雷や台風といった災害情報が入ったり、ニュース速報があったりするとコーナーは中止になってしまいます。

そらジローファンもいっぱい

 フラッシュを光らせるのは厳禁ですが、写真撮影自体はOKとなっていまして、子どもたちの姿を撮る親御さんに、そらジローファンもたくさん。そして、木原さんはカメラがまわっていないときにも、子どもたちや観覧者に気さくに声をかけたりしていらっしゃって、本当に優しそうな方でした。

170629b

 わが家は中京テレビエリアなので、それほどそらジローを見る機会は無いはずなのですが、2歳の娘が何らかのタイミングで知りまして、それ以来ハマってるんですよね。

 なので、ここで撮った「そらジロー」の写真を、妻のスマホ経由で娘に見せたところ、「え?お父さんそらジローといるの?何で?何で?」と大興奮だったようです。「おみやげよろしくね」という声が返ってきました。

そのあとのコーナーではぽつリンが

 そらジローの登場した、親子参加のお天気コーナーが終了すると、そらジローは撤収。大屋根広場のの機材も撤収となったのですが…、今度はその下、ゼロスタ広場に機材が設営されました。

 しばらく待っていると今度は、木原さんとピンクのぽつリンが登場です。

170629c

 「そらジロー」には、「くもジロー」、そして「ぽつリン」と、曇りと雨をイメージしたキャラクターがいるのですね。胸元で雨を表現していますが、全体的にはピンクなので雨という感じがしないような…。

 まあ、そらジローとくもジローが男の子ですからね。女の子キャラにしたかったのでしょうね。

170629d

 そんなわけで、2歳の娘の要求もありましたので、そらジローたちの10周年記念クッキーと、お菓子入れを購入。おみやげにしました。

 いつか、娘を連れて日テレに訪れてみたい気もするけど、子連れの上京はハードルが高いですし、オンエアを録画する手段も無いなあ。そういえば。

そらジロー ぬいぐるみ

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました