マヨネーズのラーメン とんこつマヨネーズ味とは一体

170822

マヨら~めん

大阪名物…なの?

 大阪のお土産に「マヨら~めん」をいただきました。そのネーミングから、すぐにマヨネーズなラーメンということはわかりましたが、果たしてそれは相容れるものなのか、そしてどうして大阪名物なのか。疑問と不安に包まれたそのパッケージのイラストは無表情です。

[広告]

おかきから派生したラーメン

 もともと、大阪土産として「マヨおかき」が人気となったことから誕生したという「マヨラーメン」。基本は豚骨。そんな豚骨独特のコクと濃厚な旨みを、風味豊かなマヨネーズでまろやかに包み込んだそうで…。マヨネーズは「風味豊か」覚えました。

170822b

 袋のなかには麺とスープ、かやくに加えて「粉末マヨネーズ」という文字が刻印されたものが。マヨネーズ風味とかじゃないんですね、もうダイレクトに粉末化されたマヨネーズをインです。

マヨフレンズ

170822a

 気になったのがパッケージの表情。裏面に説明がありました。「マヨフレンズの楽しい仲間たち」だそうで。マヨフレンズとは、マヨネーズから生まれた主人公「マヨ」とその仲間がマヨガーデンで毎日ハッピーで楽しい出来事にあふれた暮らしをしている世界観。マヨガーデンはどこにでもある家庭のキッチンだとか。

白いよねやっぱり

 ではいただいてみましょう。ビジュアルはまあ想像どおりです。だって、豚骨スープに粉末マヨネーズですからね、白い、白いです。

170822c

 食べてみますと、想像以上にマヨネーズですね。でもね、想像していたような出オチといいますか、ネタ感はありませんね。麺にマヨネーズ、合う。だってそうですよね。私たち名古屋っ子は冷やし中華にマヨネーズをトッピングするわけですから、ラーメンにマヨネーズでもいいじゃない。そりゃそうだ。

 具材もしっかり入っていて野菜のシャキシャキ感も心地よく、マヨネーズ豚骨に相性いいですね。確かにこれはまろやかに包み込まれています。大阪名物だからといって出オチとか、一発狙いかと思っていましたなんて書いたら怒られるね。

 だからといって、普通のとんこつラーメンにマヨを入れたら合うかどうかは別問題。

マヨおかき 舞妓はんひぃ~ひぃ~

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました