赤いとか緑じゃなくてオレンジ色パッケージの豆乳ごま担々…うどん?

171122

豆乳ごま担々うどん(東洋水産)

赤いきつねとオレンジの…?

 BS-TBSで水曜夜7時に放送されている新作の「水戸黄門」は、主演が武田鉄矢さんということだからか、スポンサーに東洋水産がいて、水戸黄門コラボCMも流れています。東洋水産で武田鉄矢さんといえば「赤いきつねと緑のたぬき」です。

 赤いきつねが赤い理由は、お店の陳列で目立つためだそうで。一方の緑のたぬきは、その赤に対しての補色として採用されたとのこと。この秋、オレンジが出ました。

[広告]

新商品は紺とオレンジ

 11月13日に発売になったのは「豆乳ごま担々うどん」。同時に「紺のきつねそば」もリニューアル発売となっています。きつねそばには「紺の」とある一方で、「豆乳ごま担々うどん」はオレンジ色のパッケージにはなっているものの「オレンジの」「橙の」という文字はありません。その位置に「豆乳」とあります。

171122

液体スープはさすがの粘度

171122a

 入っているのは「粉末スープ」と「液体スープ」と「かやく」。かやくにはニラやお肉、そしてたっぷりのゴマが入っていることがわかります。この液体スープはさすが担々ですから、ドロっとしています。しっかりと待っている間は蓋の上に置いて温めなければいけません。

一見とても辛そうに見えるけど

 5分待って完成です。液体スープを入れてしっかり混ぜると…、しっかり担々ですね。パッケージデザインイメージどおりのオレンジっぷりです。豆板醤と花椒が入っているだけあって、その香りもしっかり漂ってきます。

171122b

 まずつゆです。「ポークとチキンをベースに豆乳パウダーでまろやかさ」とありますが、見た目にはどう見ても辛そうです。ところが。これはしっかりまろやか。ピリっとした刺激はありますが、むしろ甘みが強いくらい。冬場にはピッタリですよこれは。

 旨みもしっかり出ています。ただ、でもこれ、ラーメンじゃなくてうどんだよね?と、先日の日清のとんこつうどんのような印象があったのですが…合いました。ラーメンの麺をうどんにチェンジってありなのね。いや、そこはうどんに合うように何度も試行錯誤して発売してるだろうから、本当のラーメンのつゆにうどんの麺を入れてもきっとこうはならないだろうね。

マルちゃん ミニまる 練胡麻担担麺 57g

 こっちはラーメン。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました