甘さしっかり信州の赤いりんごが三ツ矢サイダーにシナノスイート

171124

特産三ツ矢 長野県産シナノスイート(アサヒ飲料)

特産三ツ矢にリンゴが登場

 これだけ頻繁に新商品を投入してくるということは、その都度売れるんだろうなあ…と感じる三ツ矢サイダーの「特産三ツ矢」シリーズ。これは全国各地の特産果実を厳選して、果汁は1%なもののそこに使われる果物がブランドなシリーズです。

 10月10日に発売になったのが、赤いリンゴ「シナノスイート」。信濃というくらいですからね。長野県産の果汁が使われています。

[広告]

シナノスイートってどんなリンゴ?

 とはいえこのシナノスイートは、長野県だけでなく山形県でも生産されているのだとか。その理由が、山形県の朝日町あたりは長野県と気候が似ているからというのが面白い。

 シナノスイートの特徴は、シャキシャキとした食感とジューシーさと濃厚な甘みですが、さすがに炭酸ジュースで果実が入っていたりということはないので、シャキシャキ食感は体感できませんが、よくあるりんごのサイダーとはやっぱり違いますね。

甘みしっかりでおいしい

171124a

 しっかりと感じられるのが甘み。それもアップルじゃなくてりんご!って感じですね。何を言ってるのかと思われるかもしれませんが、シャレたアップルではなく、よく食べ慣れたおいしいりんごの味ですね。

 シナノスイートは「ふじ」と「つがる」が親。甘さが特に強烈に強いのではなく、酸味が少ないことで甘くておいしい品種に仕上がっているとのこと。その特徴が三ツ矢サイダーになってもよく出ています。

やっぱり信州

171124b

 そしてパッケージの背後には「おいしい信州ふ~ど(風土)」という文字が入っています。これは長野県農産物マーケティング室によるブランディングなわけですが、やっぱりそこは長野じゃなくて「信州」ですよね。県全体の士気を高めるには、長野ではダメなんですよね。信州。

 あ、でもりんごはシンシュウスイートじゃなくてシナノスイートね。信州と信濃の感覚の違いも知りたい。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました