2018年はあのポケモンカレンダーが無いので書店で買ってきました…マックもやめたんだ

131219a

かつてのマクドナルドポケモンカレンダー

あれ?今年は発売が無い?

 年末になって気づいたのです。そう、いつものカレンダーが無いことに。これまでずっと、ポケモンのカレンダーを購入してきました。毎月違ったイラストが楽しめる…ね。かつてはマクドナルドで発売され、その後はヤクルト商事が引き継いできたはずなのですが。今年は発売がありません。それはポケモンだけではありませんでした。

[広告]

マクドナルドは2007年から

131219

 ポケモンカレンダーは300円から350円、そして380円と値上げはされつつもずっと同じスタイルのものが販売されてきました。マクドナルドがポケモンカレンダーを初めて販売したのは2007年のカレンダーからでした。それから8年間にわたって2014年のカレンダーまで続きました。

141205

 マクドナルドは2015年のカレンダーから妖怪ウォッチに乗り換え。まあ、そのあたりはポケモンのアニメのスポンサーにロッテがついたりしたことも影響したのでしょう。 ところが、同じスタイルのカレンダーをヤクルト商事が販売することとなり、2015年から2017年にかけての3年間、ヤクルトのポケモンカレンダーは通販もされました。

ヤクルトもマクドナルドも

 しかし、2018年のカレンダーを発売するという告知がヤクルトから一向に出されませんでした。

 しかもその動きはヤクルトだけでなく、マクドナルドも妖怪ウォッチカレンダーを発売しないというのです。マクドナルドのカレンダーはポケモンが初代ではありません。マクドナルドはずっとそれ以前にもディズニーカレンダーを毎年販売していたのです。

131219b

 ディズニーとマクドナルドの10年続いた提携関係が解消したときに、白羽の矢が立ったのがポケモンだったのです。それが2006年のことでした。

 ポケモンのあのスタイルのカレンダーは11年で終了。マクドナルド自体も20年ほど続いたカレンダーの販売を終了。

 カレンダーはスマホで見るという人が増えたのでしょうね。壁掛けカレンダーの販売が販促になる時代も終わったということなのかもしれません。

書店で買ってきました

171229

 とはいえ、仕事場にポケモンが無いわけにはいきません。仕事がはかどりません。今年は書店で買ってきました。これからはこのカレンダーだな。

 表紙もそうですが、中身も、なんかすごくニャビーがかわいく描かれている気がするんですけど、気のせいでしょうか。

ポケットモンスター 2018カレンダー 壁掛け

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました