年末の買い出しはトライアルで 福岡色があるかと思ったら全然地場商品だった

171230

スーパーセンター トライアル 岐南店

買い出しに気になっていたスーパーへ

 大みそかは鶏肉のすき焼き、つまりは「ひきずり」という伝統を受け継いでいるつもりはありませんが、やっぱり縁起担ぎにね。年末に鶏肉をひきずり倒して翌年に難をひきずらないということで、買い出しに行くことにしまして、前から気になっていたあのスーパーに行ってきました。

[広告]

福岡の最先端スーパー・トライアル

 気になっていたというのは、TVQ九州放送の「ぐっ!ジョブ」で紹介されていた在庫管理システムなどに衝撃を受けた「トライアル」。そこでは最先端のIT活用カートなどが紹介されていまして、未来的なスーパーだなあと。そして九州のスーパーということは品揃えも面白いかも?と思い、出かけました。

 東海地方にあるトライアルの店舗は3つ。愛知県の半田亀崎店と岐阜県の岐南店、安八店です。岐南店に訪れてみますと、どう見ても居抜きですね。かつて古くからあったスーパーの跡地なんだろうなということがよくわかりました。

おもいっきり地場商品

 いろいろな意味で想像と違いました。まず食品などの品揃え。九州色は皆無ですね。しっかりと東海地区に根ざした商品構成になっています。まあよくよく考えればそうですよね。でも、そう考えると三重の食文化をどんどん愛知に流すマックスバリュ中部は特異なんだなと感じました。

 唯一、トライアル色を感じたのは「すき焼きのたれ」。PBのものが売られていました。きっと福岡のあの甘い醤油がベースになってるんだろうな…と思いをめぐらしましたが、伝統を受け継ぐすき焼きをするつもりなので、今回はそこはパスしました。

 そしてあのテレビで紹介されていた、先進的なカートもありませんでした。まあ東海地区3店舗のためにそこまではしないかな。

171230

24時間営業でこの品揃えはいざというとき頼りになるね

 ただ面白いなと思ったのは、衣料だとか家電、ホームセンター的な品揃えが意外と充実してるんですよ。2階に。インクなんかもあったりして、それが24時間で営業してるってのは重宝しますね。

 もつ鍋くらいはあるかな~と思ったんですけどね。でも面白みはあったのでまた寄ります。

スーパーミリオンヘアー トライアルセット (スーパーミリオンヘアー10g + スーパーミリオンヘアミスト60mL) ブラック No.1

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました