かねふく監修の明太カップラーメン 塩ラーメンは言い切ってるのにとんこつは…

180106a

サッポロ一番 かねふく監修 明太ゆず胡椒味 塩ラーメン

気になる九州の味はどこ製?

 最近「九州の味」になんだか飢えていまして、まさにそのとおり「九州の味をトッピング」と書かれたカップラーメンを2つ買ってきました。メーカーがサッポロ一番なのが気になりますが。しかも工場は群馬ですからね。サッポロ一番の群馬の工場で作られた九州の味です。

[広告]

かねふくなら間違いない

 でも大丈夫。自身満々に書かれた「かねふく監修」の文字。愛知県にもめんたいパークを展開している、あの明太子のかねふくが監修した明太ラーメンなのです。それなら九州の味に間違いないね。

 まずは「明太ゆず胡椒味塩ラーメン」です。実際にかねふくの明太子を使用した明太子パウダー・明太子そぼろが入っていまして、これが実に明太子なんですよね。こちらは塩ラーメン。ゆずの風味だけでなく、ゆず胡椒ですのでピリッ加減が結構強めです。

180106b

 明太子の風味とゆず胡椒のピリ辛がマッチ。スープもチキンエキスとポークエキスをベースにした塩ラーメンで味もしっかりです。

明太とんこつ味ラーメン

180106c

 そしてもうひとつが、これぞ九州という感じの「明太とんこつ味ラーメン」です。あれ?味の位置がおかしくない?と一瞬思ったのですが、これが正解でした。明太味のとんこつラーメンではなく、明太のとんこつ味のラーメン、なんですね。

 まろやかなとんこつスープとごま油の香り。とんこつらしい独特な具材とかねふくの明太子パウダーがマッチ。やっぱり相性としては明太子ととんこつ。合うに決まってますよね。

180106d

気になる「味」の違い

 でもやっぱり気になるのが、塩ラーメンは塩ラーメンと言い切ってるのに、とんこつラーメンと言い切らないところ。とんこつラーメン味。このシリーズには実はもう一品ありまして、そちらは「明太塩バター味ラーメン」。それはわかるですけどね。

 とんこつラーメンととんこつ味ラーメンの違い。ああ、実際に豚骨を使っているかどうか……ってことかな。

サッポロ一番 かねふく監修 明太とんこつ味 ラーメン 71g×12個

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました