最初に入れるのはかやくだけ 汁なしなのにスープの小袋な汁なし担々麺

180406

マルちゃん やみつき屋 汁なし担々麺(東洋水産)

味濃いめがコンセプトのやみつき屋

 マルちゃんの「やみつき屋」というシリーズの「汁なし担々麺」を買ってきました。やみつき屋は、「味濃いめ」がキーワードの商品ブランドとのことで、常に味の濃いものを求めている名古屋っ子にとっては気になるシリーズです。

 四角いカップ即席めんといいますと、やはりカップ焼そばを思い浮かべるわけですが、今回は汁なし担々麺です。調理には細心の注意を払う必要があります。入れるタイミング、湯切りタイミングを間違うと台無し。

[広告]

味が濃くてしびれる辛さ

 この汁なし担々麺、麺の特徴は「コシの強い硬めの角麺」。やはりカップ焼そばとは違います。そしてスープは「ねりごまとすりごまの濃厚な旨味」「花椒と唐辛子を利かせ麻辣味に仕上げたコクのある刺激的な担々スープ」汁なしなのにスープなのね。そして酢を利かせメリハリを出しているということで、説明を見る限りでも複雑な味の印象。

 さらに「しびれる辛さがやみつきになる!」と煽り文。刺激的でしびれる辛さで味が濃い。期待値アップ。

汁なしだけどスープ タイミング厳守

180406a

 入っている袋は3つ。「かやく」「液体スープ」「粉末スープ」です。わざわざかやくが別袋になっていることが、カップ焼そばとは違うという印象です。かやくだけを麺の上にあけてお湯を注ぎます。あとの2つの袋に「スープ」とあるのでついついお湯と一緒に入れたくなってしまいますが、湯切りをするのでここで入れたら全部流れてしまいます。

 そもそも「汁なし」なのに「スープ」が2つも入っていることに戸惑いを禁じえません。

ご飯のおともと言うよりも?

180406b

 いざ食べてみますと、確かにねっとりと舌に味がまとわりつく感じで濃厚ですね。そしてしばらくしてピリピリと辛さが来る感じ、ていうか結構辛い。飲み物とは合う感じがするのですけれども、なんとなく白ご飯と合う感じの味の濃さではないような。ひょっとしてお酒のつまみ感覚としての方が良かったりするかな。

 かやくの味付け挽き肉とキャベツが味の濃さにしっかりとマッチしてます。ねりごまが濃厚さをひきたててるかな。汁なしだけどスープだね、確かに。

マルちゃん やみつき屋 汁なし担々麺 146g×12個

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました