犬山家が勢ぞろいすると聞いてハーバーシティ蘇我に行ってきたよ

180504

ハーバーシティ蘇我

 千葉市の海辺にある大型ショッピングセンター「ハーバーシティ蘇我」にやってきました。さすがゴールデンウィーク、どこまで続くんだこの渋滞…というなかを、うちの娘と妻とそして落ち合った友人を乗せて、やってきました。

 お目当ては。娘に写真を見せたところ一目ぼれしたキャラクター戸越銀次郎です。え?銀ちゃんなら戸越銀座商店街のキャラなんだから、商店街に行くべきじゃないのかって?ちっちっち。この日は勢ぞろいだったんですよ。

[広告]

 5月4・5日とハーバーシティ蘇我では「ご当地キャラまつり」が行われていまして、たくさんのキャラクターが集まっていたのです。そこには、戸越銀次郎をはじめ犬山家の面々が。

 ステージでは時間帯ごとにキャラクターがそれぞれ登場。ちょうど、犬山家の登場の前のタイミングで、娘がトイレから出るとそこには銀ちゃんの姿が。写真でしか見たことのなかった娘が大きな声で「銀ちゃん!」と叫ぶと。

 銀ちゃんはふりかえってくれて一緒に写真も撮ってくれました。そしてステージです。スパンキー、戸越銀次郎、大崎一番太郎、ノン子さんとずらり。

180504a

 まずは銀ちゃん。戸越銀次郎は品川区の戸越銀座商店街のマスコットキャラクター。商店街でもよく登場します。頭の星を触るとハッピーになれるそうです。ネコよ。

180504b

 続いて、犬山家の長男・スパンキー。一時期、大阪に居たこともあるらしいね。銃のおもちゃナーフが大好きで、トイザらスを愛してるってことは、おっと、ハーバーシティ蘇我にはトイザらスあるよね。気持ち的にはステージどころじゃないんじゃ。

180504c

 紅一点、ノン子さんは一升瓶をもって飲んだくれています。犬山家の末っ子で、何年生か忘れるくらい留年してるけど大学生だそうです。とにかく酒もってこいです。

180504d

 ラストは、大崎駅西口商店会のマスコットキャラクターの大崎一番太郎です。今回のステージの進行役。一番テキパキと動いていました。本来は声優の山口勝平さんが声を当てているのですが、今回は諸事情で…。

180504e

 犬山家のステージはとてもしめやかに行われました。海辺のショッピングセンターで強風のなかお疲れさまでした。銀ちゃんだけでなく、犬山家のみなさん勢ぞろいステージを、友達と一緒に見ることができて楽しかったですし、娘も楽しそうでした。

180504f

 そして、ステージを通して、これが犬山秋彦さんの世界観なのか…と。かわいさとユーモアもありつつも、ズバーンと刺さるひとことがあったり。もっと犬山家のことが知りたい。

ゆるキャラ論 ~ゆるくない「ゆるキャラ」の実態~

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました