東海限定!の理由が知りたい ローソンのわざびおろしそば

180526

 コンビニには、地域限定の商品がありますよね。有名なところでは「あさりしぐれのおにぎり」は東海限定となっています。これは食文化を背景にしたものでしょうし、その地域は売れるけど、他ではからっきしなのでしょう。

 今回見かけたのはローソンの「東海限定 わさびおろしそば」。おろしそばって東海の食べ物だっけ。これが東海限定な理由はいかに…。

[広告]

 ローソンの「東海限定 わさびおろしそば」は、4月24日に発売になった商品で、ポイントは「伊豆天城産わざびを使用したおろしわざび」です。あー、静岡のわざびだからその風味が豊かなまま輸送できる範囲で東海限定ってことかな。

180526a

 いや、伊豆だったら関東のほうが近い。

180526b

 おろしわざびは大根おろしと和えられ、パッケージングされておらず、そのまま入っています。ということは、やっぱりすりたてってことなんでしょうねえ。さらに山菜とネギがトッピングされています。

180526c

 ローソンのリリースを見てみますと「東海・静岡地域のローソンのみのお取り扱い」となっているんですね。ローソン的には「東海」といえば東海3県のことを指し、静岡は入らないんですね。名古屋の考え方にとても近い。

 ローソンを、名古屋に寄り添うコンビニと勝手に認定します。

 「うどんころ」ならぬ「そばころ」のような感じもしますから、確かに、「おろしうどんころ」好きな名古屋っ子にとっては、魅力のあるメニューかもしれませんね。ただ、名古屋っ子はそばよりもうどん派なのですが。

 とはいえ、これはおいしかった。わざびの風味とおだしとそばの加減、とてもよかったです。売ってたらまた買う。

静岡県産 真妻 生わさび 高級 伊豆天城 真妻(まづま) 本わさび (生わさび) 50g1本

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました