店名としてすかいらーくブランドが無くなって…そのあとは

写真
写真:ジョナサン平針店(名古屋・天白区)

[広告]


ガスト、バーミヤン、夢庵、グラッチェガーデンズなどを展開する、すかいらーくグループ。その社名ともなっている「すかいらーく」というファミリーレストラン業態は、間もなく姿を消す予定になっているようで、私がよく訪れていた稲沢店は既に閉店。

現在まだ、愛知県内にすかいらーくは3店舗残っているようですが、それらも順次、他の業態へと姿を変えていくことでしょう。先日、そんなすかいらーくグループのなかで、唯一かつてのいわゆる「王道ファミレス」業態を残しているという、「ジョナサン」へと行ってきました。

ジョナサンといえば、かつてはすかいらーくグループ唯一の「24時間営業業態」という位置づけで、関東のみで展開されていました。ファミレスを研究していた相方に誘われ、神奈川県まで食べに行ったのも、今は昔。

ジョナサンは法人としてはすかいらーくとは別で、現在は愛知県内に6店舗を展開しています。ガストも24時間営業が当たり前になっている今、ジョナサンの特徴は何かというと、すかいらーくの持つ「ファミレス」の雰囲気を残しているお店…と言いたいところだったのですけど、

接客も出てきたお皿も、そんな感じをさせることはなく、ただ単に、値段の高いガストって感じですね。でもひとつだけ良いところが。値段が高いガストでしかないので、ガストのように客がおらず、静かなんです。静かなガスト=ジョナサンという位置づけで、これからも使えるね!

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました