FMラジオのあのジングル!あの音楽!

写真
※α-STATION(エフエム京都)旧社屋(京都・北区)

[広告]


京都に行ってきました。写真は、京都で唯一の民放FM局であるα-STATIONが、2006(H18)年4月まで本社を構えていたビルです。そのα-STATIONで、ジングルなど、インフォメーション用の音楽、CMを制作されていた、ポーさんとお会いさせていただくことができたのです。

ポーさんは、京都在住でいらっしゃるのですが、他にも全国のAM、FM、TV局のオリジナルジングルや、ウェザーインフォメーションなどの音楽も製作されていて、名古屋にも縁のある方なのです。名古屋の新しい時代の幕開けとなった、1993(H5)年のZIP-FMの開局。

今でこそ、ZIP-FMは名古屋で当たり前の存在になっていますが、それまで、いわゆるシームレスな編成をするFM局は名古屋に無く、ZIP-FMの登場は名古屋の街に新しい風を送り込んでくれました。その象徴でもあったのが、ZIP-FM開局時の、Headline NewsやWeather Information、Traffic Informationといった都会的センス溢れるBGMでした。

それらを作られたのも、今回お会いしたポーさんなのです。他にも名古屋に関しては、東海ラジオの朝ワイドなどの音楽も作られていて、我が家では、母が存命の頃は毎朝東海ラジオがかかっていたので、聴かせていただくと、その頃の朝を思い出すことができて、本当に懐かしいです。

ラジオのジングルやインフォメーション音楽って、繰り返し同じ時間に耳に入り、知らないうちに耳に馴染んでいますから、かつてのものを聴くと、自分にとってのその時代の空気感がパーッと広がるのですよね。不思議なものです。

音楽、しかも、ラジオのインフォメーション用音楽への思いですとか、こだわり、そして作品への誇りをお伺いすることができ、クリエイターとして心から尊敬するとともに、個人的に好きな分野のクリエイターということで、お話を伺っている間、かなりのミーハーになってしまいました。

ポーさんは他にも、たくさんのCM音楽を作っていらっしゃいます。敷居が高いかな?なんと思ってしまうところですが、なんと、オリジナルの音楽製作に関して、個人的なものにも相談に乗ってくださるそうですので、一般的なものはもちろんのこと、いわゆるラジオ的な音楽やジングルをオリジナルで作って欲しい!という方は、一度ご相談されてはいかがでしょうか。

ネットラジオやコミュニティFMの関係の方には、特にオススメです。実際に、たくさんの放送局に携われていらっしゃるわけですから、ラジオ好きにはたまらないものを作っていただけますよ。

ポーさんのブログはこちら「気ままに音日記」
http://fmbed.seesaa.net/
いやー、本当に楽しい時間でした。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました