元祖ツンデレ?恐竜ムカムカ

写真
写真:ムカムカ

我が家にかなり前からあるこのぬいぐるみ。恐竜「ムカムカ」。ふと、目に入り、そういえば、「ムカムカパラダイス」ってアニメだったっけ。久しぶりに見たいからDVDでも…と思ったら、DVD化されていないのね。

[広告]


原作者にいがらしゆみこ氏の名を見つけてなんとなく納得。このムカムカパラダイスは、今も続く毎日放送アニメ日曜17時枠の、事実上初代作品。(当時東京と大阪は土曜18時・名古屋は土曜17時でした)

なぜ「事実上」なのかというと、このアニメの前に、前番組の打ち切りによってOVAを急遽流して続編を制作した、た「うちのタマ知りませんか?」があったり、そもそもこの枠が、名古屋のCBCが初めてアニメを制作した、「みかん絵日記」の終了の代替枠として設定されたなど、ちょっと複雑な経緯があって、一概には言い切れないからなのですが、

まあ、要は、ガンダムSEEDや鋼の錬金術師の枠を、ずっと遡って行くと、この作品にぶち当たるというわけです。目つきの悪い恐竜なんだけど、当時は何とも表現しようがなかったのですが、今ならはっきり「ツンデレ」といえる性格のムカムカと、小学生の少女・初葉が商店街で繰り広げる、人情味溢れるストーリで、今のその枠とは全く空気感の違うアニメでした。

その後、商店街からタイムスリップして、舞台は恐竜の世界に移るんですけどね。そんなムカムカが妙に気に入り、当時買ったぬいぐるみが、これなんです。大きさからすると、それなりの値段がしたでしょうし、当時の私には、かなりの大金だったと思います。

よっぽど好きだったんだろうな…。今思うと、このムカムカ、その後我が家にやってきた犬に性格がそっくり。結局はそういう必然があったのか、なんて気もします。それにしても、この作品もそうだけど、私の思い入れの強いアニメ作品って、なぜかDVD化されないことが多いんですよね。

しかもこの作品、ビデオソフト化も途中で止まってるし…。それだけ、マイナーなアニメばかり見ていたということかなぁ。確か、押入れの中のビデオテープには、当時の放送が録ってあったものがあったはず…。なんか、見られないとなると、妙に見たくなったりしますよね。探すか…押入れ。やっぱり、どう見てもかわいすぎるな、ムカムカは。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1.  ムカムカパラダイスは最後まで結構見ていました。ポケモンのフシギダネを見たとき顔や体色の風格が「少しムカムカ見たいな感じ。」と思ってしまいました。
     そしてムカムカもフシギダネも不器用ながらにカワイさを出していると思いますが、私はフシギダネの方が好きです。
     
     ちなみにムカムカは電子書籍も出ているみたいなのでお知らせします。
     そして私はコメディが結構好きで「とんでぶーりん」も見ていましたし、1998年にテレ朝でやっていたアニメコンプレックスの「みぃファぷー」も見ていました。偶然にも小学館の少女コメディを良く見ていたことに驚きました。
     
     今は少女漫画原作のアニメは見て無く、「オトメン」などの漫画原作のコメディドラマを少し見るだけですが、今はテレビガイドを見るとコメディアニメ特撮が減っていると思うので、それはこどもにとって寂しいと思います。

  2. >西三河のまささま こんにちは
    ムカムカはなんだかんだ言っても、赤ちゃんですからね。
    すごく幼い感じで描かれていて、
    なのにあの感じですから、なかなかなツンデレ具合でした。
    とんでぶーりんについても、そのうち何か書こうと思っていますが、
    学生時代まででしたね。私がアニメを見ていたのも、
    こういうほのぼのとしたアニメが流れていたのも…。

タイトルとURLをコピーしました