本場の台湾ラーメン…なのかな

写真
写真:台湾ラーメン(台湾料理・楽楽鮮)

今や名古屋名物となっている「台湾ラーメン」。本場、台湾にはそのメニューが存在しないことも、最近では知られるようになってきていますよね。では、名古屋近辺にある台湾料理店には、そのメニューがあるのでしょうか?

[広告]


それを調査!という題目を掲げる…つもりではなく、知立市の楽楽鮮という台湾料理店へと普通に食事に行ってきました。台湾ラーメンを注文しますと、やっぱりそこにはひき肉とニラ、そして鷹の爪。ピリっと最初に辛みがやってくるのですが、よくある辛いだけの台湾ラーメンということはなく、スープの味わいが深くて、じっくりと楽しめる味になっています。

他にも、鶏のから揚なんかも豪快。そんななか、気になったのがわさび焼売。

写真
写真:わさび焼売

せいろに入ってアツアツで登場なのですが、そのアツアツのなかでも、ツーンとわさびの風味がしっかり生きていて、ビックリ。

写真
写真:マンゴーまん

そしてデザートにマンゴーまん。これがまたね、アツアツなのに、しっかりマンゴー。あまあまです。いやー、お腹いっぱいたらふく食べてしまいました。このお店は、韓国メニューも充実しているのですが、やっぱり基本は台湾料理店。

ここで出される台湾ラーメンは、台湾には無い、名古屋メニューの台湾ラーメンを、本場・台湾風にアレンジした…ということになるのでしょうかね。そういえば。万博の時、次の海外旅行は台湾に…なんて話を相方とした気が…。

結局行ってない…。台湾行ってみたいな。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. びょん吉 より:

    来年は上海万博に行かれるんですよね

  2. >びょん吉さま こんばんは
    うーん…。今のところ、行く予定はしていないです…。

タイトルとURLをコピーしました