記事書いたり 脚本書いたり FMラジオで喋ったり 名古屋/放送/ポケモン/動物キャラ/台湾


世界のBBCがリベンジ

      2013/11/23

写真
写真:BBCの会社案内
「世界のBBC」と言っても、今回取り上げるのは、
イギリスのBBCではありません。
滋賀県にあるBBC=びわ湖放送(Biwako Broadcasting Co.,LTD.)の
お話です。
滋賀県の放送事情は、かなり複雑です。
テレビ局というのは、東京・大阪・名古屋など大都市にある局と、
一部の相互乗り入れを果たしている局を除いて、
本来、ひとつの都道府県だけをカバーする、というのが原則です。
なのに、滋賀県ではずっとおかしなことが続いていました。

[広告]


それは、京都府だけをエリアとしているはずの、
京都放送(KBS京都テレビ)が、滋賀県の91.6%をカバーしているのです。
ちなみに、KBS京都のラジオは、
正式に京都府と滋賀県の両府県をカバーしています。
つまりKBS京都は、
ラジオは正式に滋賀県をカバー、
一方のテレビの滋賀県カバー9割越えは、
「黙認」という状態が長年続いてきました。
この件に関しては、
エリアの「適正化」のきっかけとなった地デジ化でもスルーされ、
KBS京都テレビはデジタル放送でも、
滋賀県をしっかりカバーしています。
じゃあ、滋賀県にテレビ局は無いのかといったらそうではなく、
滋賀県には「びわ湖放送」というテレビ局がちゃんと存在します。
つまり滋賀県では、「KBS京都」と「びわ湖放送」という、
2つの独立U局が見られるのが当たり前という状況が長年続いてきました。
KBS京都が電波を発射しているのは、
京都府と滋賀県の県境となっている比叡山山頂。
滋賀県側に電波が飛ぶのは当たり前です。
ところが、そのKBS京都を震撼させる出来事が起ころうとしているのです。
びわ湖放送はこのたび、デジタル新局として、
新たに「大津山中中継局」を開局することになりました。
既に総務省の認可は降りており、10月29日に開局します。
驚いたのがその場所です。
びわ湖放送・大津山中中継局が設置されるのは、
なんと比叡山山頂。
出力はわずか3wですが、KBS京都の送信所と同じ場所から、
びわ湖放送の電波が発射されるとなれば…京都でもある程度の地域で、
びわ湖放送が見られるようになる、というわけです。
びわ湖放送は独立U局ですが、
県下のほとんどの地域でKBS京都が映ってしまうことから、
独立U局らしい編成をすることができず、
夜はほぼ「テレビ東京系列」と見間違えるような番組編成をしています。
ということは、これは、「京都でびわ湖放送が映るようになる」、
というよりも、「京都でテレビ東京系列が映るようになる」という
実態なわけです。
これに噛み付いたのがKBS京都の労働組合。
営業に影響が出る!と、
なんとかこの大津山中中継局を阻止しようと動いたわけですが…。
あのー、
京都府だけの免許のクセに、
滋賀県を91.6%、奈良県を76.5%、大阪府を70.3%のカバーするほど、
電波をダダ漏れさせてきたKBS京都が、
人のこと言える立場なんですかね?
散々滋賀県に我が物顔して電波を飛ばしておいて、
いざ滋賀の放送局が京都に少し電波を飛ばしたら文句って…。
びわ湖放送の事実上の京都進出に文句が言える立場になるには、
まず、自分自身の滋賀県側の送信アンテナを撤去してからでしょ。

 - メディアの話

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Comment

  1. ロバうま says:

    この記事の話とはそれてしまいますが・・・、
    びわ湖放送の牧田アナも参加している、親父を応援する曲「いいじゃないか男だ」というのがちょっとした話題になってますね。紅白出場を狙っているらしく、日々の動きがびわ湖放送では関連番組として放送されているようです。
    僕は見れませんでしたが、この前はワクドキにも牧田アナがPRのためにやってきたみたいです。

  2. Masya says:

    お久しぶりです。
    まさに、「仁義なき戦い」ですねぇ。
    読んでいて、笑ってしまいました。
    これだったら、テレビ大阪が他の4局と放送エリアを合わせられないはずだわ――と納得です。
    それにしても、どう決着が付くんでしょうか?
    そこが気掛かりです。

  3. Masaya says:

    訂正です。
    名前ですが、“Masya”になって居ましたが、“Masaya”です。
    そして。
    > それにしても、どう決着が付くんでしょうか?
    > そこが気掛かりです。
    ――と、書いた事は、びわこ放送のことも有りますが、テレビ大阪の事も有ります。
    さて、話は変わってドラゴンズですが、日本シリーズ進出成らず、です。
    悔しいけれど、また来年、日本一を目指して欲しいです。
    来年は、“世代交代”の年になる、と思うし、29日のドラフト会議、だれが中日に行くのか、とても気になります。
    TOPPYさんは、どう思われますか?

  4. >ロバうまさま こんばんは
    とってもワクドキに出演していましたね。牧田アナ。
    「平田アナってまだいらっしゃいますよね?」という発言が
    面白かったですね。
    名古屋版の中日夕刊にも大きく取り上げられましたし、
    ひょっとしたら、化ける…かな?
    いいじゃないかパワーで、
    「京都に電波飛ばしてもいいじゃないかBBCだ」ですね。
    >Masayaさま こんばんは
    今年のドラフト会議は、確か見学者を入れるとか…。
    どうなるんでしょうね、楽しみです。
    テレビ大阪は難しいでしょうね…。
    あそこは何か、政治的に力の弱さを感じる局ですよね。
    その教訓からか、愛知に岡山、福岡・札幌は、
    地元で強大な力を持つメディアとの合弁になっていますよね。

  5. Masaya says:

    有難うございます。
    > その教訓からか、愛知に岡山、福岡・札幌は、
    > 地元で強大な力を持つメディアとの
    > 合弁になっていますよね。
    ……確か、そうでしたね。
    その方が、トラブルも少なそうだし。
    どうなるか、は解らないけど、仙台・新潟・静岡・広島……などで系列局を作る動きがある、と聞きますが、同じように合弁になるもの、と思います。
    ただ、福岡のTVQは、日経メインだった気がします。
    西日本新聞も出資していますが、すでに、テレビ西日本が系列にあるので西日本の色は弱い感じに見え、“中日=テレビ愛知”のような関係では無さそうに見えます。
    それに、福岡は、名古屋と札幌とは違って、朝日に読売、毎日もかなり強い場所だと聞くし、先日、産経まで参入しました。
    日経も、進出してから歴史が長かったし、それらの事実も、日経メインでやれた理由であろうか――と思いますが。
    テレビせとうちだって、山陽新聞と日経は関係が深かった事も一因、と聞きました。
    色々、長々と失礼しました。

  6.  大津と京都が近いので、特に大津周辺の滋賀と京都はなじみ深いというのは感じていましたが、滋賀でも京都放送が見れるのですね。
     私としては、環境などでBSが受信できない関西の家でも、テレビ東京系の番組が見れた方が良いと思うので、京都でびわ湖放送が見れるのは良いと思いますが、やっぱり大人の事情があると思いました。
     やはり糸山氏などの株主が京都放送やサンテレビとテレ東の仲を改善するようにしたり、受信局やCATVなどでテレビ大阪のエリアを広めて欲しいと思います。
     失礼しました。

  7. >Masayaさま こんにちは
    資本関係だけで行きますと、
    テレビ愛知も、せとうちも、北海道もTVQも、
    全て日経がメインになっていますね。
    さすがにそこはやっぱり…ですよね。
    愛知の場合は、先に日経資本(当時)の中京テレビがあったのも、
    送信アンテナ設置に関して有利に働いたので大きいでしょうね。
    宮城、静岡、広島(新潟はありません)への
    新規局設置計画に関しては、現在の会長が社長時代に発言しましたが、
    現在の社長は事実上撤回していますし、
    テレビ東京自体が赤字転落してしまった今、夢物語ですね…。
    >西三河のまささま こんにちは
    関西における、テレビ大阪と独立U局の関係と、
    東海における、テレビ愛知と独立U局の関係って、
    全く違うということが、今回の件でさらにわかりました。
    関西って、何だかんだ言って、
    どこの局も権益を得るのに必死で、パイの奪い合いなんですよね。
    一方、東海の場合は、
    愛知と三重の事実上相互乗り入れと、愛知の岐阜の棲み分けで、
    一見すると、うまく折り合っているように見えますよね。
    実際のところは、三重の政治力が強いという噂もありますが。

  8. 広隆堂 says:

     どうも、京都盆地ではワンセグでは受信できても、フルセグでは難しそうですね。ほぼ100%が比叡山にアンテナを向けているのに、あまり話題になりませんから。
     びわ湖放送にも大津藤尾局というのがあって、昔から京都に電波を飛ばしていたりします。ただ、山科(山科駅周辺)だけなので、噂にもならんかったわけで。実際、山科を歩いていてもBBCを受信していると思しきアンテナをあまり見かけません。デジタルも見られるというのに。
    >電波をダダ漏れさせてきたKBS京都が、人のこと言える立場なんですかね?
    >(中略)まず、自分自身の滋賀県側の送信アンテナを撤去してからでしょ。
     KBS京都はパイの取り合いより、自局のコンテンツを何とかするのが先なのですが。ただ、滋賀向けのアンテナを撤去したら、滋賀県民から苦情が出ると思います。阪神戦が見れないとか、競馬が見れないとか…。ただ、今のKBS京都って、そんな存在でしかないようで(阪神戦中継ネットの激減も不満が多いらしい、ラジオも局アナだらけらしい)。
     しかし、根本的には、京都・滋賀2府県カバーを容認した当時の郵政省の裁定に問題があるのです。数年前、KBS(近畿放送)テレビ開局日の京都新聞特集記事を読んだのですが、当時のKBSは彦根に中継局を造るなど、2府県カバーを前提とした構想を持っていたようです。びわ湖放送誕生で調整したくても1度出した決定を覆せない官庁と、お上公認だからと殿様商売に走ったKBS、双方に問題があったのです。逆にBBCは開局当初、相当な経営難だったそうですが、テレビ東京で水を得た魚になり結果オーライだったようで。市場が限られているので厳しい環境に変わりないのですが、大津山中局はBBCにとって当然の営業活動であり、県民への義務であって、リベンジでも何でもないのです。
    >三重の政治力が強い
     そう思います。「裸の三重テレビ」(1978年)という本によると、三重テレビは開局時に伊勢中継局の設置を「津親局とダブルサービス(電波の無駄使い)になる」と郵政庁に拒否されたそうで、松阪・伊勢方面では「見えんテレビ」と馬鹿にされ、松阪方面からの広告収入が激減。伊勢局設置に地元に限らず中央の政治家にも奔走してもらったとか。
     また、桑名中継局も多度山に設置するはずが「エリア外に電波が飛ぶ」と拒否され、木曽岬町設置に際しては小渕恵三元首相に尽力してもらったそうです。政治力と言えば、和歌山がすごいと思います。WTVは大阪じゃまったく相手にされていないのに電波飛ばしたり、WBSなんて愛知・岐阜まで別の意味でしっかり影響してますし。個人的には、独U局だけでもスピルオーバーを緩和すべきと思っています。官庁が民放の護送船団方式を今後も維持したいのなら。ただ独U局に限らず、ラジオ大阪をはじめ不安視する局も多く、最近では朝日放送ですら危機的状態が伝えられていますが。
     ところで、大津山中局は大津・草津で親局とダブルサービスなのですが、これは大丈夫なのでしょうか?

  9. >広隆堂さま こんばんは
    びわ湖放送自身も、
    山科地区で受信できることは昔からウリにしていまして、
    既に20年前の会社案内にはそう明言されていますね。
    びわ湖放送は、KBS京都の存在があったことで、
    KBSが東京12チャンネルの番組を流していた頃は、
    どこからも番組を調達することが出来ず、
    在阪局の古い番組を流したり、レコードプレーヤーを映しながら
    レコードをかけてDJ番組を流したりと、
    かなり頑張った時代があったからこそ、
    今は準TXNのような顔をしていますものね。
    かつてテレ東の朝ニュースが「NEWS HEADLINE」だった時代に
    お天気リレーのコーナーがあって、それが
    BBCを含めた7局体制だったことがあったくらいですからね。
    >リベンジでも何でもないのです。
    ユーモアが通じないんですね。

  10. アマチュア無線 says:

    14素子のアンテナを使い送信所が見通せる場所で実験をしました 府立植物園 二条城付近 右京ふれあい文化会館付近 渡月橋 烏丸七条 京都アクアリーナ殿田公園 桂川緑地久我橋東詰公園等 広範囲で12セグ映りました。 アンテナは比叡山向き一本で直接テレビに繋いでいます 受信レベルの強度もわかりません映るか映らないかだけです 生駒山と比叡山の2方向受信の実験はしていませんが 京都地区専用ブースターの2入力タイプ等では、比叡山からは21ch以下の電波はカットする仕様になっているので 2ちゃんねるでは、ワンセグのみの受信報告が多いのでしょうね

  11. >アマチュア無線さま こんにちは
    レポートありがとうございます。
    やはり広範囲にBBCの電波は飛んでいるんですね!
    電波が飛ぶことと、受信環境が整っているかどうかは、
    同義じゃないですものね。
    それに比べて、ワンセグは受信環境にかかわらずですから、
    受信のしやすさという点では上になるということですね。
    ありがとうございます。

  12. ロバくん says:

    こんにちは。
    先日BBCのニュースを見てましたら、大津山中中継局が映ってまして、叡山閣の屋根に設置されてるのです。
    パッと見たら、携帯電話のアンテナに見えます。

  13. >ロバくんさま こんにちは
    なるほど。
    やはり仲間外れ的な設置の仕方をしているのですねー。
    さすがです。
    それとは別に…
    なんか、ネタ記事に必死に長文マジレスをしてくる人がいますが、
    本文に「京都の人がBBCを見るようになる」
    「京都の人がBBCを求めている」
    だなんて一言も書いてませんよ(笑)

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

180901
名古屋でテレビ東京系列が見られるようになって35年ですね

 9月1日は、わが娘の誕生日でもあり、テレビ愛知の開局日でもあります。今から35

180919a
どっちのファンに向けた広告なのか…すぐにわかりました太田胃にゃん

 日曜日、BS日テレでプロ野球中継「中日×巨人」の試合を見ていましたら、バックネ

180512
春日井の中央線敷設をめぐる謎解きラジオ特番が放送されます

愛岐トンネル群  いよいよ明日、脚本を担当した東海ラジオの特別番組が放送されます

180403
壁が崩れた日 CBCラジオ制作のドラゴンズナイターがぎふチャンラジオで流れた

岐阜新聞・岐阜放送と黄金の信長像 岐阜放送ラジオがナゴヤドームの中日戦を流す!?

180407
三重テレビがナゴヤドームの中日主催試合を放送する理由できる理由

MTV三重テレビのカメラ(ナゴヤドーム) 三重テレビが中日・巨人戦を中継  4月

171227
東海テレビの新キャラクター・イッチーの色あいがどうしてもあのキャラを思い出させる

イッチー 東海ラジオに打ち合わせに行ったのです  東区にあるラジオ局に打ち合わせ

171209
取材してほしいところに行ってくれる権利が当たる?名古屋のラジオ局の異色な懸賞

東海ラジオのスタジオ ラジオ局にとって勝負の一週間  リアルタイムで数字が出るテ

171120
そのヒゲのおじさんは誰?と言われる日も近い?明治のクリスマスこども大会

クリスマスこども大会の告知 そのおじさんは…  少し前の話になるのですが、今月上

gbs
radikoのタイムフリーによって失われた岐阜のAMラジオの伝統

ぎふチャン(岐阜放送) いつでも聴きなおせるラジオ  スマホやパソコンで民放ラジ

171020
エディオンに提供ミニ番組のポスター その源流はエイデンの頃のあれかと思ったら…

中川家 家電の流儀 ポスター エディオン提供のミニ番組  先日、家電量販店のエデ