成田山でダブルビックリ

写真
写真:犬山成田山(愛知・犬山市)

少し前の話になりますが、今月はじめ、愛知県犬山市にあります大本山成田山名古屋別院大聖寺、通称「犬山成田山」へと行ってきました。ふらっとお参りに行ったのですが、駐車場に車を停めると、妙な違和感のある開放感が広がってるんですよね。

相方と「何か雰囲気が違うよね…」と話していたら、そうなんです。

[広告]


モノレールの橋脚もレールも、駅も無いのです。どうりでスッキリしてるはずだ…。

在りし頃のレポートはこちら…。

犬山を走る元祖!跨座式モノレール!でも廃止決定でサヨナラ..名鉄.モンキーパーク
我が国で、常設のモノレールが初めて走ったのが、今からちょうど50年前の1957(S32)年12月17日。上野動物園でした。それに合わせたわけではなかったのですけ...

名鉄のモンキーパーク・モノレール線は、昨年12月27日の最終運行をもって廃止され、どうも、今年の8月頃に成田山周辺を解体したそうです。なんか…風景変わりましたね。

さて、話は変わって、私の乗っている車にも、時代の波か、ワンセグ機能のついたナビが搭載されまして、電波銀座犬山では、何が映るかな…と、成田山のふもとの駐車場でスキャンしてみます。

1chの東海テレビから、NHK教育、NHK名古屋総合、中京、CBC、6chのメ~テレまでがひっかかり、さらに7chの三重テレビ。三重テレビはこの先の岐阜県各務原市でも、良好に映るそうですから、わかります。

そして、岐阜県が近いとなれば当然、8chにはぎふチャン。加えて、NHK岐阜総合と、NHK津総合もひっかかり、さすが犬山は愛知だけでなく、岐阜も三重もしっかり映るんだなぁ…。スキャン終了。

ん?何かひとつ忘れているような…。なんだったけなぁ、うーん。あ、テレビ愛知映らねぇ。(予想はしてたけど)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. morisi より:

    こんばんは!
    いつも楽しく拝見しております。
    犬山にいらっしゃったようで、そうなん
    です。デジタルだとテレビ愛知は入らな
    くなりました。
    テレビのアンテナの向きを変えた際、
    電気屋さんに「岐阜と三重とどっちにする」
    と質問されまして、アド街を見てるので、
    岐阜に向けました。
    もともと木曽川べりなので県境に住んでる
    わけですが、テレビの中では岐阜県民と
    なってしまいました。。。

  2. >morisiさま こんばんは
    テレビ愛知については、
    完全デジタル移行の前に何とかして欲しいですよね。
    それにしても…
    「(テレビ愛知の代わりに)岐阜と三重とどっちにする?」って…。
    愛知県での会話には思えないですけど、
    それが尾北地域では普通のことになってるんですよね。
    テレビ愛知自身にとっても、死活問題だと思うんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました