そうだ紀宝町に行こう

前回の日記で、パソコンを買ったというお話をしましたが、実はここ最近、ポータブルカーナビに始まって、DS、サブ用デジタルカメラ、そしてノートパソコンと、結構買物をしてるんです。サラリーマンだった頃は全然無かったのですが、自営業になってから、こういう買物をした後、ちょっとマズいことになるんです。

[広告]


どういうことか…ぶっちゃけて言いますと、精神状態が空回りしてしまうんです。自営業といっても、私の場合は完全にフリーで仕事をしているので、正直な話、来月の仕事は決まっていても、その次の月はどうなるのかわからない…のです。

もちろん、サイトの広告収入が一定してありますので、無一文になることはないのですけどね…。なので、常に不安と戦いながら生きているわけですが、どうしても、大きな買物をした後というのは、たとえそれが必要経費であったとしても、取り戻さなくてはいけない!という気持ちが増幅してしまうのです。

そこで起きてしまうのが「ウサギになりたい」という気持ち。こつこつと一歩一歩着実に歩むカメではなく、一気にスパートをかけられるウサギになりたい!と思ってしまうのです。

でもわかっています。ウサギになってはダメなのです。結局ゴールできないのですから。ということで、この2つの気持ちが葛藤して、結局何も進んでいない…という状況に陥ることがあるのです。まさに今週がそうでした。これはイカン!と思っていたところに、相方が唐突に、「デジタル一眼買ったから、景色のいいところに行きたい」と発言。

何?デジタル一眼…だと…?ぼくらは年を越せるのだろうか…。と思いつつも、やっぱり気分転換に遠くへ行こうということで、カメのいる綺麗な景色のところ…。これはもう、七里御浜あたりを散策するしか無いでしょう。

イザナミノミコトの墓所もあるみたいだし。もちろん今は、カメの上陸時期ではありませんが、紀宝町では、ウミガメと触れ合えるイベントがこの時期、休日のみ開催されているみたいですし。

相方の仕事は、基本的に平日休みなので、休日に出かけるとなると、あらかじめ仕事のシフトに組み込まなければならないという事情があるため、すぐには行けませんが、今月下旬あたりにウミガメを見に行こうと思っています。

カメのように大海原を少しずつでも着実に前へ進めるようにならなくちゃね。ここでウミガメといって、徳島でも黒島でもなくて、紀宝町に行こうと思うあたりが、ミーハーなくせに、ミーハーに思われないようにしようとする、我ながら自分らしい思考だと思います。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました