紙媒体の長所と短所を実感

写真
写真:2010年版図解革命!業界地図最新ダイジェスト(高橋書店)

大体毎年買っています、業界地図本を買ってきました。「全国有名書店売上6年連続第1位」という文字に惹かれ、今年は、業界地図最新ダイジェストにしました。金融、流通、外食、食品、自動車、機械、建設、マスコミ、IT、素材、運輸など80の業界について、図解で各業界の会社の力関係を示してあるものでして、

[広告]


ここ最近は会社の再編や提携、持ち株会社化など、毎日、新聞に目を通していたとしても、全ては把握しきれませんし、ネットで検索したとしても、その情報は点でしかなく、やはり線として把握するには、こういった紙媒体の方が、視覚的に頭に入りやすいですし、何より、自分が興味のない分野についても知ることが出来るという点が、ネットとは違うところですね。

ネットの場合、興味の無いことは検索しませんからね。でもこの本を買ってすぐ、やっぱり紙媒体には限界が…と思いましたね。この本は9月25日に発売されたばかりで、2010年版の「最新」と謳っているわけですけど、10月27日、住友信託銀行と中央三井トラスト・ホールディングスの経営統合方針が日本経済新聞で報じられ、今日午後4時に、正式発表され、持ち株会社「三井住友トラスト・ホールディングス」が誕生することに…。

本の発売からわずか1ヶ月で、掲載内容と違う部分が発生してしまうという…。さっそく、本に書き加えておかなきゃ。いや…別に…私の仕事には何ら影響は無い話なんですけどね…。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました