ゲンキーだから旧ラインナップ?

写真
写真:ポケモン焼きそばデニッシュ・エンテイ(第一パン)

最近はこの地方のドラッグストア業界も、地場チェーンに加えて、他の地方からこの地方に参入するチェーンも多くなり、過当競争になってきて、各店ポイント○倍などといって、必死にお客を取り込もうとしていますが、そんなドラッグストアのなかで、ちょっと色彩が違うのが、

[広告]

福井県に本社を置く「ゲンキー」です。

「GENKY MEGA DRUG STORE」は、「LOW PRICE EVERYDAY」をキャッチフレーズに、ドラッグストアというよりも、かつてのディスカウントストアの雰囲気が強いお店です。といっても、ドン・キホーテのような感じでもなく、この地方で例えるならば、かつてのビッグワンやビッグス、ビッグバースなんかが、ドラッグストアにくっついた感じといいますか、そんな雰囲気でありながら、食料品の品揃えが多い、といったところでしょうか。

思えば、この地方にあったディスカウントストアって「ビッグ」ばっかりだったんだね。どこかがどこかに擬態してたのかな。さて、ゲンキーです。

安さは目を見張るものがある一方で、他では見かけないような、思わず首を傾げてしまうようなメーカーの製品が並んでいたりします。安さだけでなく、そんなところも好きでたまに行くのですが、このお店にも「第一パン」のポケモンパンコーナーがあることに気づきました。

そこでもやっぱり首を傾げてしまう出来事が。ポケモンパンも、この秋からポケットモンスターのアニメが「ベストウイッシュ」シリーズになったということで、スーパーのポケモンパン売場では、それまでのダイヤモンドパールシリーズのパンはごくたまに見かけることがあるものの、ほとんどが新しいポケモンのパンに変わっているのですが…。

ゲンキーで売られていたポケモンパンは、全てが旧シリーズの「ダイヤモンドパール」ラインナップ。新作のパンはひとつもありませんでした。もちろん、パンの賞味期限は3日とか4日ですから、在庫がたまっているわけではありません。新しく製造されているにもかかわらず、ラインナップが古いのです。

これって、旧作の包装紙を消化するために製造してるんですよね?でも、スーパーにはほとんど並ばず、ゲンキーにはこんなに並んでいるということは…。仕入れ単価が安い?

でも、売価はスーパーと一緒でしたけどね。ダイヤモンドパール時代のポケモンパンが食べたいよ~というあなた!ゲンキーへGO!

我が家にこのサイズのエンテイいますよ~ただ、色違いのエンテイですけどね(キリッ

この記事を書いた人

toppy-net

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

toppy-netをフォローする
ポケモン
スポンサーリンク
シェアする
toppy-netをフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました