写真:カメラのイトークマ(名古屋・緑区)
その店名の印象の強さから、ローカルのカメラ店でありながら、知名度はある、「カメラのイトークマ」が、桶狭間にオープンしたとのことで、覗いてきました。この日は、
オープニングセールということもあり、多くの人でにぎわっていまして、既に、開店花は全て引っこ抜かれて、もっていかれていました。そこはさすが名古屋、しかも市内。逆に、まだ開店花が残っていたら、縁起が悪いということになってしまいます。
そしてその、開店花の残骸を見て、「あ、そうなんだ!」と思ったのが、イトークマって、株式会社伊藤熊商店なのですね。「伊藤熊」!
こういうカメラ店が、住宅地にあるというのは、面白いですね。駐車場も完備していますし、気軽に立ち寄ることができますよね。で、ふと思ったのが、イトークマといえば金山。これまでむしろ、鉄道駅併設という、そんなイメージだったので、この店舗は、新しい形での出店…かと思いきや、実はこのお店、新設店ではなく、これまでのお店が移転したものだそうで!
つまり、イトークマはこれから、桶狭間のこの店舗一本になるということです。緑区は今、イケイケですし、この桶狭間のあたりも新たな宅地が造成されたりと、成長著しいですから、そこで狙ったということですね。
金山橋のイトークマから、桶狭間のイトークマ。名古屋ローカルブランドの歴史が今、ひとつ塗り替えられましたね。
コメント