先日、朝から蒲郡市のテーマパーク「ラグナシア」に行ってきました。この時期のラグナシアと言えばやっぱりハロウィーン。
日本でもここ最近は話題になってきまして、商業施設や街なかなどで装飾もよく見かけるようになりましたが、アメリカやカナダと違って実際に子どもたちが仮装するわけではないですし、ハロウィーン自体を体感するということはなかなかできないものです。
愛知県で唯一のテーマパーク、ラグナシアでは例年ハロウィーンイベントに力を入れているという話を聞き、ハロウィーン好きな相方と一緒に行ってきました。
ハロウィーンは先祖がその日だけ甦ってやってくるという、日本のお盆に似た行事なのですが、欧米で先祖といえばモンスター。
ということで、ショーはちょっと怖い雰囲気もあって、そのなかにアクロバティックなサーカスが組み込まれていて、本格的なハロウィーンを追求しているが故に、見ている周囲の子どもたちが泣き出すという諸刃の剣wでもやっぱりハロウィーンってそうじゃなきゃって感じですよね。
平日と言うこともあって、ショーやキャラクターグリーティングもとっても密接にコミュニケーションを取ることができ、観客でありながらキャストに耳元で話しかけられたりと、まさにステージと観客が一体のパーティという設定そのままで、大人でもちょっとドキドキしてしまうような、これがハロウィーンかぁ…って感じで、人気なのも頷けました。
朝から閉園時間まで満喫してしまいました。ていうか閉園17時は早すぎる。。。11月5日までやってます
コメント