ファミマでたまゆらフェアはじまりましたね

写真

この7月から第2期テレビアニメがスタートしたアニメ「たまゆら~もあぐれっしぶ~」のフェアが、ファミリーマートではじまりまして、さっそく、買ってきました。

「たまゆら」は、広島県の竹原市を舞台に、女子高生たちがふんわりと思い描いた夢に向かって、歩んでいく日常を描く物語。

主人公が、亡き父親のカメラを手に取り、

[広告]


写真を撮っていくという構成になっていることもあり、風景もとても丁寧に描かれていて、思わず、竹原の街に行きたくなってしまう、そんなアニメです。

今回ファミリーマートから発売された、たまゆらキャンペーン商品は3種類。

写真

まずはやっぱり、広島といったらお好み焼きですよね。この「広島風お好み焼き」

写真

レンジにかけても、卵がふんわりのままなのがナゾ。これはひょっとしてすごい技術?私は、修学旅行で広島へ行った際に食べたお好み焼きのあまりのおいしさに衝撃を受け、それ以来、お好み焼きといえば広島タイプなので、これはたまりません。

作中にもお好み焼きは登場しまして、「ほぼろ焼き」は、放送時間に見ると、お腹がぐぐっと鳴っちゃいますね。続いては「幸せの味、みかんムース」

写真

これがまたおいしい。みかんの味はしっかりと、そしてちりばめられたナッツの食感。
たまりませんねえ。濃いお好み焼きのあとにはさっぱりあまあま~。

写真

そしておやつには「ももねこ様レモンマシュマロ」これ、あなどってはいけません。なかのレモンソースがマシュマロとあいまって、費用対お口のなか効果すごい。

今回のたまゆらキャンペーンでは、購入金額のレシートに応じて、「キャラクター描き下ろしイラスト」「たまゆらオリジナルTシャツ」「たまゆらオリジナルプリペイドカード」などが当たりますよ。期間は8月5日までです。

前回、テレビアニメ第1期では、たまゆらフェアはポプラだったものですから、この地方は全く蚊帳の外だったのですよね。ポプラは、関西から九州と、北陸、関東だけで…。

そして今回のアニメの放送形態も実に不思議で、前回は舞台となった広島では、フジテレビ系列のテレビ新広島、そしてこの地方では、独立U局の三重テレビでの放送でした。それが今作では、この地方ではテレビ愛知、まあそれはよくあることなのですけど、舞台の広島では、NHK広島総合テレビでの放送なのですよね。

いわゆる、製作委員会形式の、テレビ局の枠を買って放送する「深夜アニメ」が、一地域だけNHKで、しかもお昼に放送されるというのは、これは珍しいことです。「MAGネット」はもちろん「クローズアップ現代」でたまゆらが取り上げられたこともありましたし、実はNHK、本気でたまゆら推ししたいのかも。

たまゆらキャンペーン(ファミリーマート)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. tasuya より:

    こんにちは。
    たまゆらフェアの第一弾、ありましたね。
    ポプラといえ関東の店舗は東京とその近辺で、茨城県内においては無縁だった存在でした・・・。
    たまゆら2期が今放送してますけど、今回の事で個人的には「こんなことならいっそ全国放送にすればいいのに・・・」思えてしまします。

  2. >tasuyaさま コメントありがとうございます
    前回のポプラは、そうですね。
    私も全く無縁でして、レポートできませんでした。
    こういうアニメは、予算に合わせて、
    広告代理店によって放送局が選定され決まるので、
    全国放送するには予算が足りないということでしょうね。
    スポンサーがつけば別なのでしょうけど。
    NHK広島での放送は、代理店によっての枠ではありませんから、
    特例中の特例ということになりますね。
    逆にNHKが全国放送してしまうと、ビジネスモデルが崩れるので
    それもできませんしねえ。

タイトルとURLをコピーしました