桜通線とは対照的に…

写真
写真:地下鉄鶴舞線 原駅(名古屋・天白区)

間もなく新区間が開通する、地下鉄桜通線の駅で、既に「徳重方面」という新しい案内標識が登場しているという日記を、先日書きましたが、それとは対照的なものを見かけました。それは、鶴舞線。

[広告]


お客さんのところでの打ち合わせの帰り、どこでもいいから駅に行くバスに乗ろう、と、やってきた市バスに飛び乗ったら、地下鉄鶴舞線の原駅行きでした。

名古屋の地下鉄は、名古屋がデザイン宣言都市であることを、世界中に知らしめた
あの、1989(H元)年の世界デザイン博覧会で、主要駅はデザインセンス溢れる表示に一新されたのですが、主要駅以外で、古い表示が残っていた駅でも、東山線や名城線は、万博の時にほとんどが改装され、ユニバーサルデザインに一新されています。

しかしです。鶴舞線は違うんですねまだまだ。原駅のホームは、昭和でした。幼い頃に乗った気分に戻れました。新しく開通する桜通線もいいですけど、改めて鶴舞線をじっくり乗ってみるのも、いいですね。また、理由をつけて仕事のついでに乗りたいと思います。

地下鉄のヒミツ―知っていると楽しくなる!

コレを読むと、地下鉄好きになれそうだね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました