松坂屋としては今でも本店じゃないの?

写真
写真:さくらパンダ ポージングストラップ

この前、松坂屋で、ねこ写真展を見たという日記を書きましたが、実は、その際に、松坂屋でちょっと大きな買物をしまして、さくらパンダのポージングストラップを、いただくことができました~。

この、さくらパンダというのは、

[広告]


東京・上野の「上野松坂屋」が、2007(H19)年3月にリニューアルオープンした際に生まれたキャラクターでして、上野公園の桜と、上野動物園のパンダを組み合わせたもので、今では松坂屋全体のキャラクターとなっていて、サンリオとコラボしたりと展開も幅広く、松坂屋にとって弱い、若い客層の開拓に一役買っているとまで言われています。

写真

かつては、「名古屋でデパートと言えば松坂屋」「贈答品の包装紙はカトレヤ」という確固たる地位とイメージがあった松坂屋も、その、さくらパンダが生まれた月に大丸と経営統合を発表、半年後には共同持株会社に移行し、

とうとう、今年の3月1日には、会社として、「株式会社大丸松坂屋百貨店」に統合され、存続会社は松坂屋となったものの、本社は名古屋から東京へ。

そして、名古屋・栄の「松坂屋本店」から「本店」の名は奪われ、「松坂屋名古屋店」になってしまったのでした。松坂屋のアイデンティティって…。そうか…。その、経営統合が発表されたときに生まれた、このさくらパンダこそが、松坂屋、最後のオリジナリティなのかもしれない。

大丸・松坂屋公式キャラクター さくらパンダ ハンドパペット 587994

この記事を書いた人

toppy-net

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

toppy-netをフォローする
おでかけ
スポンサーリンク
シェアする
toppy-netをフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. YOSHI より:

    そうだったのですか。
    全然知りませんでした。
    本店の名前が無くなったとは…淋しいですね。
    ただ私自身も名古屋を訪れると必ず松坂屋(矢場町の)を利用していますが、東京だと…???
    銀座の松坂屋はもう何年も行ってませんし、上野の松坂屋は何故か魅力が無いと言いますか、活気が無いと言うか。
    本日も行ったのは、日本橋三越でした。

  2. >YOSHIさま こんばんは
    私も、ニュースでふと「松坂屋名古屋店」と呼んでるのを聞いて、
    あれ?と思って調べてみたら…でした。
    確かに。
    私も東京のデパートと言って、まず思い浮かぶのは、
    「日本橋三越」ですね~。

  3. YOSHI より:

    先月末名古屋を訪れまして…Henry Cottnsと言います売れないブランドを検索してましたら、松坂屋名古屋店にかろうじて(笑)ありまして。あれっ?名古屋店なら名古屋駅?閉店になったのでは?
    電話で聞きましたら、矢場町だと。変だなとは思いましたが気付きませんでした。
    母親の実家そばに、松坂屋創業者の伊藤?氏の旧邸宅がありまして、風情があり立派なのですが、一般にも公開するとか?以前に。
    どうなりましたか。
    ちなみに、スガキ屋行って、ガッツリ(笑)食べて来ました。

  4. >YOSHIさま こんばんは
    栄店ならまだしも、名古屋店では、
    ピンとこないですよね…。でも、栄店になってもイヤですが…。
    覚王山にある、伊藤家の別荘だった揚輝荘のことでしょうかね?
    庭園は一般公開されていまして、建物なども、
    事前申し込みさえすれば、見られるようになっているみたいですよ。

タイトルとURLをコピーしました