おいしいみそ煮込みうどんを食べたという名古屋っ子のソウルフードな記事を書いたばかりですが、今夜は、同じく名古屋っ子が大好きな、手羽を家でこんがり焼きました~。
この地方では、
既に味がつけられていて、フライパンで焼いたり、油で揚げるだけでおいしく食べられる、手羽がスーパーで売られているものなのですけど、やっぱりこれも、他の地方ではそんなに売られていないのかな。
大阪の居酒屋で手羽先を頼んだら、煮付けが出てきて驚いたことがありましたし、手羽先=こんがりカラッと、というのは、名古屋だけの常識だけかもしれんね。ていうか、名古屋っ子って手羽先に限らず、鶏肉好きですよね。
だって自分、ルーセントの1階で塩唐揚げ定食を食べたばかりなのに、続けて手羽を食べることに、全然抵抗ない…どころか、嬉しいものね。名古屋コーチンが愛される理由もわかります。
まあ、名古屋コーチンの場合は、続けて食べるなんて無理ですが。金銭的に。
コメント
私もよくありますね。
九州民ですが、チキン南蛮を食べた後に、唐揚げを食べて、その後に手羽を…。
まあ、新鮮なら生でも食べてしまう程の無類の鶏肉好きなので特別なのかもしれませんがね。
それと九州では「こんがりカラッと」と「ベッタリ」が2種類あります。
手羽を家で簡単に作れるのがスーパーで販売されているとは素晴らしいです。
>博多商人さま こんばんは
やはり鶏肉の食べ方は、地方によって好みが
分かれるところもありますよね~。
こちらでは、手羽の加工製品はよく売られていますね。
一手間加えるだけでおかずになるという…。