写真:店長のひとりごと(名古屋・中区)
入口には、「和風カフェ&レストラン・店長のひとりごと」という看板が掲げられ、店内に入ると、膨大なミニカーのコレクション。昼はカフェとして、そして夜はカフェメニューもある居酒屋さん。シャレた雰囲気の和風カフェ&レストラン…だけでは済みませんでしたよ…このお店。ビックリです。
まずは、やっぱり気になるのが、
店内のミニカーコレクション。置かれているミニカーのジャンルの幅はものすごく広く、西部警察からポケモンまで、ありとあらゆるコレクションがずらり。専門誌の取材を受けたり、ミニカーオフなども開催されているそうで、趣味のレベルをはるかに超越してますねこれは…。
ポッチャマカーとナエトルカーそして、メニューの豊富さもすごいんです。地元・みよし市の畜牧場でこだわって育てられたという「いさむポークのスペアリブ」は絶品。さらに驚くのが、そんな豊富なメニューのなかで、「名古屋名物メニュー」の豊富さです。名古屋っ子魂を感じさせるラインナップと言っても過言ではないでしょう。
「味噌串カツ」や「どて」「手羽先」など、定番ものは当たり前のようにあるのですが、それだけでなく、「イタリアンスパゲティー」や「あんかけ焼ききしめん」といった、カフェメニューも充実。
そんななかで、驚愕したのが、あのかつて「名古屋コーヒー」と呼ばれた、「小倉コーヒー」が存在するのです!コーヒーに、生クリームとつぶあんを投入する名古屋コーヒー。これを味わうことが出来るのは嬉しいです。かつて、これを飲むためだけに、岐阜・柳津まで行ったくらい、今や名古屋では絶滅危惧種となってしまった名古屋名物なのですから。
ところがところが、それでもまだ、終わらないんです。「小倉ピザ」も見逃せません。いわゆる、スイーツ系のピザではなくて、ピザのなかにしっかりと小倉が!本当にピザじゃん!チーズと小倉の融合は、たまりませんねぇ。
実はこれまで、名古屋へやってきた、他の地方の方に、「いかにも名古屋な食べもののあるお店って無い?」と聞かれても、手羽先やどて、みそかつなど、それぞれの専門店をご紹介することしかできなかったのですが、この「店長のひとりごと」なら、定番からアレンジまで、さまざまな名古屋チックなメニューがあるだけでなく、店内のテレビでは、ドラゴンズ戦が流され、まさに「THE NAGOYA」。これはたまりませんわ。
まだまだ、気になるメニューがたくさんですので、ぜひまた、訪れたいと思います。
コメント