先を越された…福岡ニモカ


写真:名古屋地区の磁気式共通乗車券

私は電子マネーやIC乗車券の話をここでよくしますが、今回は名古屋ではなく福岡のお話。18日から九州の私鉄・西日本鉄道で「nimoca」(ニモカ)がスタートしました。

九州ではまだJR九州がIC乗車券を導入しておらず、来年春に予定をしている段階なのですが、ニモカは、JR九州の「SUGOCA」との相互乗り入れを2010年に果たすと発表。同じく来年春に導入予定の、福岡市交通局「はやかけん」とも、さらには、あのSuicaとも、2010年に相互利用を可能にするとも宣言。

また、電子マネーとしての存在価値を高めることも目指しており、利用開始とともに福岡・天神など500店舗での利用がいきなりスタートしています。

さらには、他のエリアのIC乗車券とも相互利用化を図り、最終的には、ニモカ1枚だけ持っていれば良いという、全国どこでも使えるカードにすることが目標、とのことです。

うーん。。。

電子マネー機能をつける気は無いと言い張るJR東海のtoica。一向にIC乗車券の話が出てこない、名古屋鉄道、名古屋市営地下鉄。

まあ、なんでも現金主義の名古屋では当然の腰の重さなのでしょうけど、名古屋はイオンやビックカメラやミニストップなど、既にSuicaに侵略されていますし、名鉄インもPASMOな動きをしてますし、名鉄や地下鉄は、「どうしたら一番安上がりにできるか」を検討してそうな感じがしますね。

ちなみに、ニモカのキャラクターはフェレット。もし、名古屋の私鉄や地下鉄が独自のカードを作るとしたら、

やっぱり金鯱なんだろうなぁw今、金鯱グッズがお土産としてすごい売れ行きらしいし。

ニモカは福岡では先行だけれども、全国的に見れば後発ということを、ちゃんと自覚したカードという感じですね…。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ろばうま より:

    意識の違いなのかな?って思います。

    僕は便利だと思うので東海地方でもICカードが導入されたらいいな~って思います。

  2. ついに福岡でニモカが出ましたね。
    個人的には、名鉄や名古屋地下鉄は電子マネーを入れて欲しいし、JRや静岡のようにピタパと提携して欲しいと思いますが、電子マネーもピタパも少し無理っぽいですね。

    私が電子乗車券や電子マネーにこだわるのは、改札やレジに並んで会計するときに計算出来なかったり、財布の小銭を出すのが苦手な方とか、知的そして学習障害者や指にケガしている方にとって、便利で迷惑かけないようにすることが可能で、さらに、クレジットカードより買いすぎる事の無く安心という点に注目しているからで、先払いの電子乗車券や電子マネーを推進しています。

    トイカに電子マネーを入れないのは、規格が増えてわかりにくくならないようにと、使う方のためだと思いますが、トイカにどうしても電子マネーを入れないのでしたら、せめてSuicaやイコカを駅の売店で使えるようにして欲しいと思います。
    それでは。偉そうな文で失礼しました。

  3. >ろばうま さん

    東海地方でも既にトイカ、スイカ、イコカは導入されていますので、
    ぜひ一度ご使用になられてはいかがでしょうか。

    >西三河のまさ さん

    仰るとおりで、左利きの私にとっても自動改札は結構ネックで、
    財布でそのまま通れるのはとても便利に感じます。

    JR東海の事情ですとか、名鉄や市交通局の事情ですとか、
    いろいろあるのはわかりますが、
    まずは利用者の利便性を第一に考えて欲しいですね。

  4. MAKO より:

    初めまして~

    ついに西鉄のICカードサービス(nimoca)がスタートしましたね。2010年にSuica、SUGOCA、はやかけんとの相互利用が始まったら、自分は手持ちのSuicaで九州北部を回ろうと思っています。

    ICOCAやTOICAとの相互利用もぜひやってほしいです。(九州からだとSuicaエリアよりICOCAエリアの方が近いので)

    あと、名鉄や名古屋地下鉄が導入予定のICカードの方ですが、SuicaやTOICA、PiTaPaとの相互利用サービスもやってほしいです。また、パレマルシェ、サークルKサンクス、名鉄百貨店、ユニー、アピタ、ユーストア、平和堂などで電子マネーサービスを実施してほしいです。(Suica電子マネーやPiTaPa電子マネーと相互利用できる形で)

  5. >MAKO さん はじめまして

    名古屋よりも地方都市の方が、私鉄のICカードは積極的というところが、いかにも名古屋の気質を現していますね。

    名鉄や名古屋市営地下鉄は、下手したらPASMOに乗る可能性はありますよ。名鉄系のホテルは既にPASMOを導入していますので。

    ちなみに、名古屋の私鉄がICカードを導入する頃には、パレマルシェは無く、オークワになっているものと思われます。

  6. MAKO より:

    >カワイ@管理人様

    ・店
    パレマルシェがオークワに変わるなんて・・・・。
    知りませんでした・・・・。

    ・PASMO
    PASMO協議会は現在、Suica以外のICカードの相互利用サービス実施を拒否しています。しかし、名鉄インでは現在PASMOが使えるので、名鉄や名古屋地下鉄がICカードを導入する頃には、さすがのPASMO協議会も名古屋のICカードとの相互利用に前向きな姿勢に変わると思います。

  7. >MAKO さん

    オークワがパレマルシェを子会社化することで合意したというニュースがありましたので、将来的にはそうなるような感じがします。

    名古屋はまだまだ先ですから、そのあたりも具体的な話にはまだならないですね…。

タイトルとURLをコピーしました