やまだいちの安倍川もち
おみやげとして「静岡名物」の安倍川もちをいただきました。お餅ときな粉の最高のコラボレーション。好物なんですよね~。おいしいのですけど、そういえば、きな粉とお餅でなぜ安倍川?なぜ静岡名物?
あんこの上にきな粉をまぶす
その前にさっそくいただいてみましょう。やまだいちの安倍川もちは、もともときな粉がまぶされているものと、こしあんで包まれたお餅がセット。
きな粉オンきな粉もなかなか贅沢な感じですが、あんころもちにきな粉をかけるというのも、こんなことしていいの!?という背徳感も若干あって良いですね。
やまだいちが戦後復活させたものなんですね
いまや静岡名物として認知されている安倍川もちですが、かつて江戸時代には東海道名物だったものの、戦後にこのやまだいちが「復活」させているものなんですね。1950(S25)年3月17日に発売されているそうです。
なぜ安倍川なのかといえば、徳川家康が安倍川にちなんで安倍川もちと名付けたと。家康なんですね。
静岡名物は静岡市名物
そしてこの安倍川もちの「静岡名物」というのは、静岡市の名物ということみたいですね。岐阜と同じで、その静岡というのが県のことなのか市のことなのか、調べないと気になってしまいます。愛知や三重にはそういう苦労(?)がありません。
さすがだなと思ったのが、この安倍川もちの「やまだいち」という会社、ドメインが「abekawamochi.co.jp」なんですね。会社名じゃなくてそっちでとっている。さすが。
安倍川もちはおいしいですね。やっぱりその、きな粉で包まれているのに、さらに自分でかけるところが良いね。
TOPPY
追いきな粉いいね
コメント