その緑色だとよもぎかと思ってしまう抹茶でもない限定の伊勢茶な安永餅

伊勢茶安永餅(永餅屋老舗)

家族が安永餅を買ってきてくれた…のですが、なんだか色が違います。緑色の安永餅です。あんこのお餅な和菓子で緑色といいますと、よもぎ?かと思ったらそうではなく、抹茶?でもなく、伊勢茶の安永餅です。

CMソングが思い浮かびますね

安永餅といえば…「桑名名物 安永餠~ お口のなか~でとけちゃうよ~ 長くておいしい安永餅~ 安永餅の永餅屋!おいしー」というCMソングが思い浮かびますよね。今ではこの「桑名名物」に加えてすっかり「長島温泉名物」にもなっていますね。

つぶあんとお餅のやわらかさが最高

安永餅は、つぶあんが入った餅が細長く伸ばされているのですが、これは食感の勝負といいますか、買ってきたばかりの安永餅のやわらかさとつぶあんの食感が最高なんですよね。

ただ、時間がたったらダメになるかというとそうではなく、やや硬くなったものを焼いたり、温めたり、揚げたりしてもまた違った味わいで楽しめるんですよね。

売ってる場所が限定されているみたい

伊勢茶味もとっても良い感じなのですが、この伊勢茶安永餅は売っている場所が限定されているみたいですね。今回は三井アウトレットパーク・ジャズドリーム長島での購入です。

買ってきたその日に食べる伊勢茶の安永餅。最高でした。

安永餅のストラップ なが餅ストラップ

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
おみやげ
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました