これは知らない…ファンタアップル

写真

昨年のメローイエローやスプライト、はちみつレモン、そして今年のファンタフルーツパンチと、メーカー問わず、ジュースの復刻ブームが続いていますね。

今回発見しましたのは、

[広告]


ファンタのアップルです。7月16日から発売されているもので、春に発売されたフルーツパンチ同様、ペットボトルのデザインが、昔のファンタそのものになっています。しかし、フルーツパンチの時と違って、自分のなかに感動がないのです。

そう。ファンタアップルなんて知らない…。飲んでみても…この味は知らない…。調べてみますと、ファンタアップルは、1974(S49)年に発売されたとありまして、自分が生まれるよりも前のものということになります。いつまで売られていたのかはわかりませんが、少なくとも、自分の記憶にはありません。

もしくは、自分が小学生時代、名古屋では見かけなかったのに北陸ではメジャーだったファンタメロンのように、地域性のある流通だったのかもしれません。関東ではメジャーなドクターペッパーですが、名古屋・岐阜では誰も知らない…ということは今でもありますからね。

近年でも、突発的にイベントとして、アップル味が出されたことはあるようですし、また、ネットでは長年、ファンタのゴールデンアップルが昔存在したのかどうか、という議論も続いていますしね。自分がアップルの炭酸にあまり興味がなかった…ということもあるかもしれません。

香りがすごくいいです。さすが、香料たっぷり、無果汁のファンタ。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. 長谷川明弘 より:

    かれこれ20年前に愛知に住んでいた頃、ロッテリアの飲み物のメニューにファンタアップルがあって飲んでいた記憶があります。

  2. うみがめ より:

    発売当時小学生だった私にとっては懐かしい商品です。「まろやかな美味しさ」というキャッチコピーもよく覚えています。勿論、実際に飲んだこともありますよ。
    あとゴールデンアップルについては、はっきり言ってガセです。色合いが似ているアップルとゴールデングレープとを混同して記憶している人が少なからずいる、というだけです。
    ゴールデングレープとは、1976年頃、合成着色料の使用を取り止めたのに合わせて、ファンタグレープに使われる色素もブドウ果皮から抽出されたものに変わりましたが、何らかの理由でその色素の調達が難しくなり、止む無く発売されたものです。アップルと同じカラメル色素を使用していました。間違った記憶の元は、色合いが似ていたからに他なりません。

  3. >長谷川明弘さま コメントありがとうございます
    調べてみますと、どうやら、ロッテリアだけは、
    2000年代初頭まで扱っていたみたいですね。
    営業をやっていた頃は、よくお昼をロッテリアで食べていたのですが、
    印象がありませんでした。そうだったんですね…。
    >うみがめさま コメントありがとうございます
    「まろやかな美味しさ」ですか~。
    今回意識して飲んでみましたが、確かに、まろやかでしたね。
    あと、香料がすごくアップルでした。
    まあ、無果汁のファンタは香料が全てと言われればそうかもしれませんが(笑

  4. いちみ。 より:

    上記のうみがめ氏のコメントに登場する『ファンタゴールデングレープ』が現在復刻されています。
    9月27日に我が市内のバローで販売されているのを見つけ速攻で買いました。
    実は今それを呑みながらこのコメントを書いているところです(笑)。
    色はまさしくゴールデンですが、その色からは想像もつかないほどのグレープ感です(笑)。
    味はうまいのですが、ただ、これが子供の頃に呑んだのと同じ味なのか否かは、はっきり言って記憶にありません(苦笑)。

  5. >いちみ。さま コメントありがとうございます
    私も先日、マックスバリュで見かけまして、
    買ってきました。
    味は、グレープそのまんまといいますか、
    ちょっと香りが違う?程度の感じでしょうか。
    でも、コップに注いだ時の色の高級感はありますね。

タイトルとURLをコピーしました