素材のうまみ引き立つちゃんこ鍋つゆ(StyleONE)
アピタでつゆと具材のいい組み合わせを発見
お鍋の季節がやってきましたよね。最近はスーパーの売場を見ても手軽な「鍋つゆ」があって、鍋セットなども並んでいますが、結構迷ってしまうんですよね。
そんななか、最強の組み合わせを発見しました。
アピタ・ピアゴ、サークルKサンクスのユニーなどが展開しているプライベートブランドの組み合わせで、健康的でしかもおいしい鍋が。
わが家の1歳2ヶ月の娘は食が細くて、あまりガツガツ食べないのですが、この鍋は食いつきが違いました。おすすめです。
だしの旨味でカバー・減塩で金賞受賞!
まずは鍋つゆです。スタイルワンの鍋つゆには「よせ鍋つゆ」「ちゃんこ鍋つゆ」「キムチ鍋つゆ」の3つがあるのですが、なんと、どれも「塩分25%OFF」に成功。でも、塩分をそんなにもカットしちゃったら、味が物足りなくなっちゃうんじゃないの?と思いますよね。そこを、素材の味でカバーしてるんですね。
よせ鍋つゆは「枕崎産かつお節のだし」「北海道産真昆布のだし」を使用、キムチ鍋つゆは「本場韓国産コチュジャン」を使用、そしてちゃんこ鍋つゆは「阿波尾鶏だし」を使用です。それぞれそういった素材を使うことで、減塩に成功したというわけですね。
ちなみに、この減塩は高血圧対策に良いということで、第1回JSH減塩食品アワードで金賞を受賞しているお墨付きです。
そのなかで私のおすすめは「ちゃんこ鍋つゆ」です。
鶏肉のいい鍋セットがあるんです
メインの具としておすすめなのが、ひとつ上の満足をというコンセプトの、同じくユニーなどが展開するプライベートブランド、プライムワンの悠然鶏です。
悠然鶏は、環境の徹底管理と丁寧な飼育、ストレスの少ない環境で肉本来の旨みを引き出し、4種類の飼料と低カロリー、ハーブを添加、ビタミンEを添加した、抗生物質・抗菌製剤無投与の安心・安全な厳選の鶏肉。
これが鍋セットになっているんですね。生姜が入ったつみれと、ぷりっぷりの鶏肉。
そしてあとは、野菜ときのこ類をたっぷりいれるだけで、鶏の旨味が出まくったちゃんこ鍋が完成です。
鶏の甘みをしっかり感じます
ちゃんこ鍋つゆも鶏、さらには悠然鶏からもダシがしっかり出ているので、どっちの鶏の旨味なのかは判別不能ですが、相乗効果ですごい甘み、しかも砂糖や調味料の甘みではなくて、鶏肉の甘みがつゆに染み出てる感じがするんですよね。
それが野菜にもしっかりと行き届きます。
もうこの組み合わせは、わが家の鉄板になりました。何と言っても、1歳2ヶ月の娘が喜んだのと、そこも減塩なのがポイントですね。
とはいえ、今度はよせ鍋つゆもすごく気になりますし、つゆのプライムワン商品「純鶏名古屋コーチン水炊きスープ」も手を出したくなります。名古屋コーチンのガラをぐつぐつとじっくり炊き出した水炊き鍋スープなんですって。
やっぱり名古屋っ子は、鍋も鶏だね。
コメント