本当にお米を用意しておかないともったいない濃厚ブラック醤油ラーメン

明星 ラブこめ一平ちゃん大盛 ブラック醤油ラーメン

ちょっと変わったカップラーメンを見かけました。肝心のラーメンの写真よりも、おにぎりのほうがデカデカとデザインされていて「LOVE米」「米が食べたくなる!」と書かれているのです。お米が食べたくなるほどに味わいが濃厚ということでしょうか。

その名も明星一平ちゃんラーメンから出た「ブラック醤油ラーメン大盛」です。ブラックラーメンといえば富山名物ですよね。あのガツンとくる醬油味の濃さは確かにご飯にあいます。しかし今回はその富山ブラックにとどまらないブラックさだというのです。

豚と魚介類がベースの黒い醤油スープに、後のせの黒胡椒スパイスに、ニラとガーリックの香ばしさ…、あくまでも富山ブラックラーメンから着想を得た独自のラーメンで、スパイシーでキレのあるさわやかさを実現したお米がほしくなる濃厚なラーメンという相反するコンセプトがひとつになっています。

「粉末スープ」も「液体スープ」も「あとのせかやく」もすべて食べる直前にインです。あとのせかやくやばいですね。黒胡椒、ニラ、ガーリックがこんな「ドサッ」と入るカップ麺初めてです。

食べてみますと…、ほんとに濃いです。ご飯必須です。これご飯用意しておかないとほんともったいない。パッケージに注意書きのあるとおり「商品にご飯は入っていません」なので、必ず炊いたお米を用意しておきましょう。味の濃さに大満足です。

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
インスタント
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました