評価と大衆迎合

人から評価されているかどうかを判断するのに、お金だけじゃないと言う人もいますが、やはりこの世の中では、間違いなくお金が判断基準として的確かと思います。

好きなことをやって評価されたい。

好きなことと評価されることが合致していれば、苦労することは何も無いのですが、好きなことが必ずしも評価されるとは限りません。そして、「面白いね」「すごいね」と言葉をかけてくれる人がいても、お金にならないのでは、本当に評価されているとは言えません。

そこで迷うのが、好きなことを追求するのではなく、評価されることをやるべきなのかどうかということ。お金だけじゃないと言いますが、例えば自分が大金持ちで一生お金に苦労しない立場だったとしても、結果としてお金にならないことをとことん追求することに、心理的充実感を求めることができるのだろうか。

もちろん、だからといってお金だけにこだわってもいけないわけですが。

でもあえて、ちょっとキツいけど、一般的な営業部署の長がよく言う、これら言葉を思いとどめておこう。

「経過なんかええんだわ、結果が出な意味にゃーわ。」
「数字が出来とらな、頑張ったことにはならせん。」
「出来るとか出来ないじゃにゃーて、やるんだわ、えか。」

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました