ニュースステーションに対抗したNHK「ニュース10」

「ニュースステーション」に対抗してこの春にスタートした「ニュース10」明暗くっきり?

NHKが夜10時台にニュースをスタートさせると知ったとき、なぜ?と感じたのですが いろいろあってニュースステーションが落ち目だと判断したのでしょうか?それまでのお昼の顔「スタジオパークからこんにちは」でトークが好評だった堀尾チーフアナウンサーを 起用した新しいニュースをスタートさせました。

初回視聴率は3%台(名古屋地区)その日の ニュースステーションは約11%という結果でした。

感想ですが、「ニュース10」は確かにNHKらしくなく、NHKとしては新しい感じのニュースだと思います。しかし初回からゲストはSPEED、ミーハーなニュースという印象になってしまいましたね。夜桜中継や番組の構成もすごくニュースステーションを意識している印象でした。NHKに求められているニュースとはちょっと違うのではないでしょうか?

もっと硬派で、深く掘り下げるニュースをNHKには 期待したい。この編成により「クローズアップ現代」が19:35という見づらい時間に移動した事が残念です。これからのニュース10の変貌に期待したいですね。堀尾アナの魅力はもっとあるはずです。バーチャルだからか、お天気の時に画面が揺れるのも見づらいですねえ。

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
メディア
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました