アナログ視聴者へ嫌がらせ

テレビ放送が、アナログからデジタルに移行することは、テレビ好きの人なら大抵知っていると思います。しかし、デジタル機器がまだ約28%の世帯にしか普及していないことから、アナログ放送が終了することの周知徹底を図るため、今年の夏からアナログ放送に常時スーパーを入れるというのです。

どういうことかと言いますと、テレビ画面上部に24時間、常時「アナログ」という文字を入れるとのこと。

しかもその次の段階として、アナログ放送の終了を知らせるスーパーも下部にあわせて入れるのだそうで。

画像はイメージです。こんな感じでしょうか。

もちろん、ビデオに録画してもこのスーパーは残ります。しかもCMにものせるとのこと。

私の家にはデジタル機器は2台あるのですが、DVDへの録画は、利便性からアナログ放送のものを録っていました。でも、これはさすがにちょっと痛いなぁ。

とりあえず、画像安定装置を買って、普通のDVDにデジタル放送を残せる環境にしよう…。

「アナログ放送終わります」テレビ画面に常時字幕へ(朝日新聞)
http://www.asahi.com/culture/update/0417/TKY200804170285.html

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ロバうま より:

    テレビ局の気持ちもわからんでもないが、テロップ攻撃は痛いですね。それよりかは、草なぎくんのTVCMを随時放送したほうが効果的だと思いますけど。草なぎくんのCMは深夜などCMの穴埋め代わりに放送されることが多いから、見る人も限られそうですし。

  2. >ロバうま さん

    テレビ局というよりは、お役所の考えたことじゃないですかね?これ。後期高齢者医療制度が周知不足だとか叩かれてるから、デジタル化は維持でも周知させてやろうという…。

    そういえば三重テレビでは、山上さんの司会で地味に後期高齢者医療制度の特番やってましたね。

  3. ロバうま より:

    三重テレビでそういえばやってましたね!そういう番組を放送するのも三重テレビですね。CMでも普段から国民年金(でしたけっけ?)のオリジナルCMなどお役所のCMが多く放送されてますね。

    三重テレビ関連でもうひとつ!
    昨日のワクドキで新しい尾鷲市長が出演されていたんですが、そこで初めて尾鷲に設置されたお天気カメラからの映像を見ました!これで台風のときに尾鷲に中継車が出せなくても、お天気カメラのおかげで大丈夫ですね(笑)

  4. >ロバうま さん

    役所のCMや番組がたくさん流れているということは、
    それだけ三重テレビに対してお役所からお金が…( ゚д゚).・∴グハッ

タイトルとURLをコピーしました