ファミレスが不振…なの?

9日、セブン&アイ・ホールディングスは、ファミリーレストラン「デニーズ」の約130店を閉鎖する方針を発表しました。これは、デニーズ全体の2割強に当たる店舗数です。各新聞の記事では、「少子高齢化や消費低迷の逆風」などとありましたが、果たして本当にそうでしょうか。

ファミレス業界研究(笑)を10年以上やっている私から言わせてもらえば、ここ最近のデニーズの挙動は、客入りが悪くなって当然としか言えません。IYグループがセブン&アイホールディングスになり、イトーヨーカドーやデニーズまでもが、セブンイレブンと同じ「7i」という看板を掲げるようになったあの日から、デニーズはおかしくなったのです。

デニーズといえばあの六角形の黄色地に赤い文字の「Denny’s」こそがアイデンティティであったにもかかわらず、セブン&アイは何を血迷ったのか、全店舗からその看板を排除し、「7i」という大きな看板を掲げたのです。デニーズという店名よりも「7i」の方が大きい看板をです。

当時は、セブン&アイというグループの知名度アップと、将来的に導入する予定の、独自電子マネーのイメージ定着を図るためのCIと報じられましたが、消費者にしてみれば、グループだの持ち株会社だの、そんなことはどうでもよく、このCIによって、「デニーズはコンビニ感覚の食材なのに高いファミレス」というイメージになってしまったのではないでしょうか。少なくとも、私の周囲はそう受け止めました。

実際に客足が減ったのか、デニーズはあわてて元の看板に戻します。この、2度に及んだ全店の看板かけかえ費用だけでも、かなりの金額になったのではないでしょうか。

その後も、量を減らして価格を上げてみたり、店員が運ぶ飲み放題という、効率の悪いことをやってみたり…。本当に少子高齢化や消費低迷の逆風なんでしょうかね?

デニーズは自滅したように見えます。

あと、こんな記事があったのでオマケ。

おかわり自由コーヒー、リン酸塩で増量疑惑 もっとも危険なのはロイホ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080407-00000001-mnj-soci

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. びょん吉 より:

    yueさんのファミレスリサーチのコーナー復活の前振り記事ですね

  2. >びょん吉 さん

    トッピーネットに8年くらい前にあったコーナーを良くご存知で。一応、そのコーナーを再編集したものをこちらに掲載しています。

    http://toppy.net/nagoyanow/rest1.html

  3. 三河のまさ より:

    デニーズが元のロゴに戻るそうですね。

    私は、イトーヨーカ堂は元のロゴに戻して欲しいと何度も言っていまして、今回のデニーズに続いて改装や新店舗からヨーカ堂に鳩マークを戻して欲しいと思います。
    ミクシーにもその様なコミュニティーがあり私も参加していますが、やはり鳩を戻せと言う意見が多く、デザインを変えても良いので鳩マークを戻して欲しいと思います。

    デニーズは、ヨーカ堂内のレストランのファミールやフードコートのポッポと事業統合しました。以前のセゾンに少し似ていて、ポッポの物がデニーズに出てくるような感じがしました。

    あと、セブンイレブンが九州にあるのに、セブンアンドアイのスーパーや百貨店が九州に1店舗も無いのが少し疑問に感じます。
    それでは失礼しました。

  4. >三河のまさ さん

    鳩のマークが少し残っている各務原店に懐かしさを感じていたのですが、どうも撤退するようで、そのために放置だったようです。

    ヨーカドーが撤退して平和堂が入った小牧の場合は、鳩が1匹から2匹になったという、そんな事例もありますねw

    まあとにかく、私の中でセブン&アイのイメージはがた落ちです。あまり近寄りません。昔は良く、小牧のヨーカドーにあったポッポで食べたりしましたが…。

  5. 三河のまさ より:

     トッピーさん。

     私はセブン&アイの店が持ち株会社のマークに変わってから、3ヶ月ぐらいはヨーカ堂やセブンイレブンであまり買物はしなかったのですが、3ヶ月ぐらいでセブンには行くようになり、ヨーカ堂も、服のデザインが良いので特売の時は買うなど、スーパー小売り好きの性が出てしまい、トッピーさんのように脱セブン&アイとは行かず、すいません。ヨーカ堂に鳩が戻ってきて欲しいのですが…。

     セブン&Yで買うとき、送料無料の店頭受け取りにしてnanacoで支払ってポイントを貯める事にしたり、ナナコでポイントを貯めて買い物をしています。

     今回はどうしてもその事が言いたくて書きましたが、本当にくどいですがヨーカ堂に一部でも良いので鳩マークを返して欲しいと思います。ちなみに、最近鳴海のヨーカ堂に行ったのですが、ヨーカ堂の1階外に鳩マークが残っていました。

     それでは失礼しました。

タイトルとURLをコピーしました