このToppy.Netを始めてもうすぐ8年になりますが、やっていて嬉しいことと言えば、メールを頂くことと、他のサイトの方にこのページを紹介していただけることです。
Irabuさんという方のホームページに、5月21日の記事として「ここ最近経済的に名古屋が注目」がありまして、そこで「名古屋を主張しているサイト」ということでToppy.Netを取り上げていただきました。
Irabuさんご自身も名古屋を観光するのが好きでいらっしゃるということで、それも併せて嬉しかったですね。名古屋以外の方で、名古屋を観光するという意識のある方とあまりお会いしたことが無いものですからね…。
確かに最近は、名古屋の経済が元気という話題が全国発売の雑誌などでも取り上げられるようになっていますが、やはり名古屋には「負」の部分と言いますか、排他的な村社会であるという現実があります。
来年には愛・地球博が開かれますが、名古屋以外でどれほど知れ渡っているのか非常に気になりますし、それに名古屋っ子の心構えがどこまで出来ているのか、他の地方からやってくる観光の人々を受け入れるという、ほぼ始めての経験に対応することができるのか。
今更、公共交通機関の案内標識を見直し始めたということは、今まで街案内を蔑ろにしてきたことの表れです。
名古屋を紹介した公的なサイトや、雑誌などはどうしてもここ最近の元気な名古屋ばかりをアピールしている感が否めません。
そこで当Toppy.Netでは、これからも名古屋の「負」の部分から目をそらすことなく、時には自虐的に、ありのままの名古屋を書いていきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします。
最近、メルマガの購読者数が増えたのはIrabuさんのお陰かも。ありがとうございまーす。
コメント