伊勢神宮のあるものをイメージした食感楽しい新名物・えびたま

えびたま

三重県は甘いものもしょっぱいものも本当においしいお菓子がたくさんあって、お土産を迷うところなのですが、わが家用に買って帰ってきたのが、伊勢みやげの新定番といわれている「えびたま」です。

商品としては「伊勢海老せんべい」なのですが、一口サイズで、どう見ても見た目として「おせんべい」という感じではないのですよね。一見すると「おこし」かな?という形状をしています。

これは伊勢神宮の参道の玉砂利をイメージしたものだそうです。それが独特な食感を生み出しているんですよね。見た目とは裏腹に食感はおこしのような感じではなく、とっても軽やかでさくさく、ざくざくなのです。

そして何といっても塩加減が最高。海老の風味と相まって、食感もくちどけも味わいも絶妙です。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました