塩レモンというよりは塩とレモンがそれぞれ主張するふわっと

ふわっと 塩レモン味(岩塚製菓)

岩塚製菓のふわっとといえば、口に入れた瞬間にさくっとした食感がありつつも、すぐにとろけて消えてしまう食感のお菓子ですが、期間限定の味として「ふわっと塩レモン味」が登場しました。

レモンは瀬戸内

味付けには瀬戸内レモンを使っているとのことで、どうしても米菓は夏場にちょっと重い印象があるなか、レモンのさわやかさでさわやかに食べられるお菓子というイメージで買ったのですが。

味の主張はふわふわしていない

食べてみると、思いのほかレモンの主張が強い。さらに塩レモンの塩の部分も時間差でガツンときます。「塩レモン」と言うよりは「塩」と「レモン」それぞれが口の中で主張してきます。ふわふわしてないよ。

お菓子本体がとけちゃうからかな

ふと思ったんですけど、お菓子自体が「ふわっと」口のなかですぐにとろけてしまう性質なだけに、そこに加えられた「塩」と「レモン果汁パウダー」の主張が思いのほか強くなっているという感じですかね。瀬戸内の塩レモンをしっかり味わえます。


岩塚製菓 ふわっと 塩レモン味 35g×10袋

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
お菓子・パン
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました