九州の麺メーカーのしょうゆラーメンは細くて深くてマイルドでした

旨麺 しょうゆラーメン(彩食工房)

明治38年創業という歴史ある「福山製麺所」と書かれた「旨麺」というラーメンのセットをいただきました。この会社は佐賀県鳥栖市にあり博多ラーメンの麺なども作っているようで、豚骨オンリーかと思いきやスープは醤油と塩。

生麺が低温で熟成されている

「旨麺」と名付けられた麺は、生麺をそのまま低温で48時間熟成乾燥させたもので、まるで生麺のようなのど越しと食感が楽しめるとのこと。しかも見た目が細い。博多ラーメンのような麺ということですね。でも醤油と塩です。

博多のしょうゆと有明海の海苔

スープは別の会社が手掛けていて、福岡の松原食品という総合調味料総合メーカーです。塩のほうは「天日塩ラーメンスープ」。そしてしょうゆラーメンのほうは「はかた大将」とあります。さらに干し海苔の「磯紫菜」つき。こちらは有明海産の焼きバラ海苔です。

海苔の風味とマイルドな醤油

はかた大将のしょうゆ味で旨麺のラーメンをいただいてみます。干し海苔が良い味わいを出しているとともに、やはり九州の醤油という感じでこちらのしょうゆラーメンとはまったく違う味わいな気が。細くて喉ごしの良い麺がよく絡みますね。マイルドで深いしょうゆラーメンでした。

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
インスタント
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました