テレビ東京ホールディングスへ・なら愛知も…

写真

6月25日に株主総会が終わり、テレビ東京から「第42期報告書」が届きました。今年も昨年と同じく、総会には行けなかったのですが、実は、今回が「テレビ東京」としては、参加できる最後の株主総会だったんですよね…。そう、テレビ東京はこの秋、持株会社化するんです。

ただ、他の放送局の持株会社化のように、

[広告]


放送局が実質持株会社となって、その下に、各部門が個別に会社としてぶら下がるのとは逆で、テレビ東京の場合は、テレビ東京の上に持株会社ができるのです。どういうことかといいますと、10月1日に「テレビ東京ホールディングス」が設立され、その下に「テレビ東京」「BSジャパン」「テレビ東京ブロードバンド」がぶら下がるという格好になるのです。

これにより、地上波テレビ放送、CS放送、FM放送、BS放送、そしてインターネット・モバイルが一体となるというわけです。これって、実質、テレビ東京がラ・テ兼営局になるということ?まあ、そういうことですよね。

実際、既にInterFM(FMインターウエーブ)は、本社もスタジオも、テレビ東京の天王洲スタジオの中にありますものね。勝手な印象ですけど、なんか、小ぢんまりする、という感じですね。それもテレ東っぽくていいんじゃないですかね。

そっか、Mega-Netのキー局であるInterFMは、テレビ東京グループとして、テレビ東京ホールディングスのなかでも、中核事業のひとつとして、10月以降も大きな役割を果たすんですね。その、テレビ東京ホールディングスが発足する10月1日、同じMega-Netの一員である、名古屋のRADIO-iが、この世から姿を消します。

来月あたり、こんなニュースが出たりして、テレビ愛知も持株会社を設立し、傘下にRADIO-iを置き、テレビとFMの複合的な……。いや、もちろん妄想です…。言ってみただけです…。テレビ愛知にそんな力があるなら、もうとっくに名乗りを上げてるってね…。

AM/FMラジオ&トランスミッタの製作集 (CQ文庫)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. とくなが より:

    こじんまりしていていいのでしょうが、
    ただ、1株の株価は、キー局の中で、
    テレビ東京がイチバン高かったと記憶しています。
    私はとても手が出ません。
    本当は株主になって、色々とモノ申したいのですが・・・。

  2. >とくながさま こんばんは
    上場企業の場合は、
    何か言いたい場合の手っ取り早い方法はやはり、
    株主になることですからね…。
    高いといっても、商品を買うわけではないので、
    実際そのお金が消えて無くなる…のではないですし…ね。
    とはいえ自分の場合、テレ東株でかなり溶かしてますけど…。

タイトルとURLをコピーしました