可児のFM局で番組を担当させていただきます!

写真
写真:FMラインウェーブ株式会社(岐阜・可児市)

このブログでは以前からレポートしています、来月下旬に開局を目指して準備中の、岐阜県 可児市・美濃加茂市・御嵩町を中心としたエリアに向けて、76.8MHzで放送する予定のコミュニティFM局、FMラインウェーブに行ってきました。

今回行ってきましたのは、取材ではなく…打ち合わせです。その打ち合わせとは…。

[広告]


そうなんです。実は私、このラジオ局で、番組を担当させていただきます。この歳になって、新しいことにチャレンジさせてもらえる。それはとても幸せなことです。しかもそれが、子どもの頃からのあこがれならば尚更です。

トッピーとして、好きなことにこだわって活動して来た甲斐がありました。回り道したことで、つながる道もあるということがわかりました。ということで、来月下旬の開局後、毎週月曜のお昼、この地域を中心に活躍されているアートディレクター加納裕泰さんと一緒に、パーソナリティとして、番組を担当させていただきます。

地域のネタのギリギリのところを、ギリギリな感じで、地元の話題と素敵な音楽を、さわやかとは程遠い二人で、広く!浅く!でも薄っぺらくはならないように気をつけつつも、おいしいところの上辺をすくうような、まあ、はっきりいって、まだ煮つまってないんですけれども、とにかく、この地域で暮らしている人が、ニヤっとできる番組を、作って行きたいと思っています。

また、詳細が決まり次第、ご報告いたします。開局後は、毎週月曜の午前11時、FMラジオ76.8MHzでお会いしましょう!

いよいよ、6月27日(水)より、試験電波が発射されるとのことです。いやほんと、もう開局への道筋が、見えてきましたね。あせあせ…。

FMラインウェーブ公式サイト

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. 鉄。 より:

    おお!!
    すごいですね。おめでとうございます!
    ぜひいろいろな話題に期待しています。埼玉からだと遠距離にはなりますが、機会あればせひ聞きたく思います。
    ご活躍を期待しています!

  2. >鉄。さま コメントありがとうございます
    何分、初体験のことですので、
    最初はガチガチになってしまいそうな気もしますが、
    頑張りたいと思います。
    機会がありましたらぜひ!
    そのうち、ネットでも聞けるようになるといいですけどね~。

  3. ロマンスカーはこね より:

    トッピーさん、おめでとうございます。憧れのパーソナリティーということで、活躍を期待しています。
    ところで、名古屋市で聴くことが出来るのでしょうか。
    出力は何キロワットでしょうか。今、手元にラジオが無いので試験波の受信を試みることが出来ませんが、
    昼休みに76.8MHzにダイヤルを合わせてみます。
    では。

  4. ラジオマスター より:

    番組持たれたとありましておめでとうございます。FMラインウェーブはサイマル放送があればパソコンからとか聞けるのですけどね…。

  5. >ロマンスカーはこねさま コメントありがとうございます
    ありがとうございます。
    地域限定のコミュニティFMですので、出力は、
    キロワットで言いますと、0.01キロワットです…。
    さらに、愛知県側には電波を飛ばしませんので、
    残念ながら、名古屋市内ではまず聞こえないと思います…。
    そのうち、インターネットでも、
    聞けるようになるといいのですけどね。
    >ラジオマスターさま コメントありがとうございます
    ありがとうございます。
    そうなんですよね。将来的に、局が軌道にのって、
    インターネットサイマルが始まるといいのですけどね…。

タイトルとURLをコピーしました