万博のマークといったらこれ!でしたね

写真

コーヒーを飲もうと、家にあるマグカップをいろいろ物色していたら、こんな懐かしいものが出てきました。文字は「EXPO2005」

2005(H17)年に開催された「愛・地球博」を記念したものですが、実際に万博で売られていたものではありません。瀬戸市民の方なら、

[広告]


見覚えがあるマークとロゴではないでしょうか。しかし、それ以外の方には、あまりなじみのないデザインだと思います。

万博のマークが、緑と赤と白の円をモチーフとしたもので、一見、どこかのドラッグストアのような…。実はこれ、万博の誘致段階で使われていたものなんですよね。

写真

そう、このマークが瀬戸市内にあふれていた頃は、万博は、瀬戸市で開催され、跡地は大工業地帯&住宅地となり、瀬戸市じゅうを立体交差する道路建設計画…あれ、なんか目から汗が。

当時計画されたもののうち、唯一の生き残り、瀬戸環状線、国道248号バイパス、今でもまだ作りかけになってますけど、これ、本当に完成するん?

当時の瀬戸市の空気感は、ぜひ愛・パークで味わってみてください。

確かに万博は瀬戸で開かれたのです…誘致活動の痕跡-愛・パーク
★モリコロパークではありません★あの大皿は健在★瀬戸市にとって愛・地球博とは何だったのか 2005(H17)年に開催された愛・地球博(愛知万博)。もう、その...

まあ、いろいろあったよね…。しわよせのひとつ。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. tauya より:

    こんばんは。
    あのマークはトヨタの雑誌広告で見たことがある記憶が…。

  2. >tauyaさま コメントありがとうございます。
    あー、そうですね。
    当時、愛知万博誘致に協賛していた企業も、
    このマークを広告に掲げていましたね。

タイトルとURLをコピーしました