写真:海上の森(愛知・瀬戸市)
万博誘致をめぐる騒動をきっかけとして、さらに、万博そのものでも一部会場となり注目され、最近では、遠くからわざわざたくさんの人が訪れるようになった海上の森。我が家からは車でたった5分のところに位置しているということもありまして、
自分は幼い頃からよく、親に連れて行ってもらっていたのですが、ここ最近は、あまり訪れておらず、ちょっと運動不足だよなぁ…と思い、久しぶりに行ってきました。
日曜ということもあり、駐車場は満車近い様相。やっぱり、昔とは違うのだよ…という感じで。他にも、愛知環状鉄道の山口駅から歩いてくる人もいて、登山口にはたくさんの人の姿が見られました。
ただ、一歩山に入ってしまうと、それだけの人がいたとしてもバラけてしまうので、すれ違うことはあっても、人の多さを感じるようなことはありませんでした。物見山山頂まで登って、降りてくるだけで、2時間半のハイキング。
結構いい運動に…うーん、わんこと一緒だったから、なってないかな…。べ、べつに、COP10を意識して行ったんじゃないんだからね!
海上の森は、本当なら、愛知万博(愛・地球博)のメイン会場となり、巨大住宅団地になる予定でした。なぜ、海上の森に限らず、昔夢見た未来都市のような姿は現実とならないのか。ぜひとも読みたい一冊です。
コメント