東白川村へ行ってきました

岐阜県加茂郡東白川村。

岐阜で「白川」と言うと、合掌造りの白川を思い浮かべてしまいますが、東白川はそうではなく、「白川茶」で有名な、美濃白川のほうです。しかも、美濃白川には白川町と東白川村があります。

つまり岐阜県には、「白川村」「白川町」「東白川村」が存在しており、とても勘違いしやすい状況となっています。

今回、東白川に行ったのはつちのこの伝説を追って…です。

それにしても、平成の大合併が進む中、加茂郡は美濃加茂市との合併話が破談してしまったため、少し前の岐阜県では当たり前だった、小さな町村が山間にいくつもあるという風景が残されています。

つちのこの里でもあり、神道の村でもある東白川村。なかなか興味深いところでした。

詳細はまたTOPPY.NETでレポートします。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました