はちみつレモンなつかしい!

写真

ある年齢以上の人が、ニコニコ動画の時報を聞いて思い出すのが、「はーちみつレモン」です…よね?

はちみつレモンとは、なぜかよくわからないのですが、昭和と平成の境目あたりで、一時的に大爆発ヒット商品となったジュースでして、

[広告]


「はちみつレモン」という名前が、一般名詞の組み合わせであり、商標となり得なかったことから、商品を開発したサントリーだけでなく、清涼飲料メーカーは、猫も杓子も「はちみつレモン」となり、世の中がお腹いっぱいになってしまったのか、わずか数年で大ブームは去ってしまったのです。

そんなはちみつレモンが今月、サントリーより再販されることになりました。メローイエローやスプライトが成功を収めたということなのでしょうか、ここ最近は復刻ブームなところがありますが、はちみつレモンは、ブームが一過性だったこともあり、懐かしさが、他の商品とは違います。

ペットボトルのパッケージイラストが、ほぼ当時のままなのも嬉しい。

ふたを開けると…。そうそうこの香り!中学校の部活帰りに自販機で買った味!あの頃の情景が思い浮かびます。そして、妙に喉に残って、粉っぽいのもあの頃のまま。これはいい復刻ですね。

あと、復刻して欲しいジュースと言ったら…一発ネタみたいな映像が出てきて、「オフサイドできます」「オフサイドできません」というCMが印象的だった、キリンのオフサイドですね。

もう、どんな味・香りだったのか、ほとんど忘れかけていますが、確実に当時飲んでいましたので、きっと、かなりの感動を覚えると思います。「第5世代飲料・オフサイド」何が第5世代だったのかも、よくわかりませんね。だが、そこがいい。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ネモッチ より:

    私も当時よく飲んでました。そして復刻版も飲んでます!
    サントリーのカタカナのロゴが懐かしいです。このロゴを見ると「料理天国」を思い出します。
    あちこちのメーカーが追随しましたが、「いち、に、サンガリア!」のサンガリアも出していたんですね。
    他にもコカコーラが「ぷーさんのはちみつレモン」というのを出していた記憶があります。
    飲料メーカーは色々ありますが、サントリーは買うことが多い気がします。お茶は伊右衛門だし、午後の紅茶よりリプトンが好きだし、ビールはプレミアムモルツが好きだし(エビスも好きですがw)
    あとCMもユニークで好感が持てますしね。
    逆に愛飲経験がほとんどないのは、隅田川沿いにある某社ですかねえ。あくまで個人的な印象ですが・・・。

  2. ネモッチ より:

    連続投稿失礼します。
    あれから、はちみつレモンについて検索したら、色々と衝撃的なことがわかってきましたw
    現在放送中のサントリーはちみつレモンのCMに出てくる、けだるいクマの声は、「ハチ」と「ミツ」がスチャダラパーの二人と「レモさん」が竹内力さんだと判明しました!
    まあこれはサントリーのサイトを見ればわかることですが、驚いたのがこのCM。
    http://www.youtube.com/watch?v=pYNprBD0odw
    最初見たときは、投稿者が勝手に作ったパロディだと思いましたw
    今だったら「正露丸」問題や「魚民」と「和民」の争いのように、訴訟が起きてもおかしくないレベルなのに、当時の「はちみつレモン」は本当に無法地帯だったんですね。

  3. >ネモッチさま こんにちは
    復刻版はやっぱり、
    パッケージも含めて復刻じゃないと!ですよね。
    その点、最近の復刻ドリンクはいいですね。
    石垣食品のはちみつレモンのCMは、覚えていますよ。
    衝撃でした。
    当時って、テレビ東京でよく石垣食品のCMが流れていましたよね。
    ただやっぱり、「はちみつ」と「レモン」では、
    どちらも本当に一般名詞ですから、どうしようもなかったんでしょうね。
    その、ストレートなネーミングだからこそ、
    イメージがわかりやすくてヒットしたのかもしれませんが、
    サントリーも、」もう少しひねっておけば…と思ったかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました