空弁で名古屋名物網羅!

写真
写真:「でらうま弁当」(松浦商店)

飛行機に乗ったわけではないのですが、セントレア(中部国際空港)で空弁を買ってきました。その弁当の名は「でらうま弁当」。もう、その名からわかりますとおり、名古屋テイストたっぷりで、これでもかの名古屋っぷりに驚くほどでした。

まず、コンセプトそのものが名古屋。

[広告]


名古屋の市章である「○八マーク」の説明から。キャッチフレーズは「この弁当で名古屋の味がわかります。」もちろん、ラインナップは○八にちなんで8つ。その8種類のラインナップとは…。

写真

1.きしめんサラダ→あーそこ、サラダになっちゃいましたか。でもね、これ、予想以上においしかった。

2.手羽先→サイズの都合から、持つところが短いですが、味はちゃんとあの感じの手羽先。

3.みそかつ→かつに対して、添えられているみその量がすごい。名古屋っ子でも持て余すほどの赤味噌ダレ。

4.天むす→ちょっと物足りないけど、1個なのはしょうがないよね。

5.えびふらい→これ、厳密には名古屋発祥でもないし、いろいろな経緯があってアレだけど、 イメージ戦略としては外せないよね。

6.ういろう→ここで、青柳の一口ういろうがデザートとは! 実は…名古屋っ子は普段ういろうを食べませんから、本当に久々にういろうを口にできました。

7.守口漬→これは渋い!

8.コーチン巻→巻き寿司のなかに名古屋コーチン。う~ん。ぜいたく。これで750円とは、お値打ち。普段でも食べたいくらい。

でもこれ、やっぱり空弁。セントレア限定なんですって。さてさて、なぜセントレアに行ったのかといいますと…それは明日の日記で。

[amazonjs asin=”B07KPBY2WJ” locale=”JP” title=”守口漬の味を守り続けて140年 尾張屋 守口漬 箱詰 (360g)”]

久しぶりに守口漬食べたら、おいしかったなぁ。子どもの頃は苦手だったけど…大人の味…なのかな…。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました