Cafe de Lyon(名古屋・西区)
フルーツたっぷりすぎるスイーツ
テレビなどでもたびたび取り上げられ、どう見ても、割が合うのだろうか…と思ってしまうほどに、たっぷりとふんだんにフルーツを使ったスイーツが楽しめるカフェに行ってきました。
円頓寺商店街からも四間道からも程近い、「cafe de lyon(カフェ・ド・リオン)」です。6月中旬に今年も始まった「白桃づくし」のパフェと、お店で食べるのは実は初めての「白くま」をいただいてきました。
アイスの部分まですごい白桃
まずは「特選 白桃づくしパフェ」です。最高級の白桃を使用していますとあり、店先にはその桃が置かれていますので、どんな桃の品種を使用しているのかもわかりますし、その桃からいい香りが漂います。
特選 白桃づくしパフェ
運ばれてきてやっぱりびっくり。これ、桃どれだけ使ってるの…って話ですよ。桃の大きさにもよりますが、1つのパフェに桃を1.5~2玉使っているそうです。
さらに、白桃コンフィチュールに白桃ジュレ、白桃入りソフトクリームと白桃づくし。そこへ特選バニラアイス、北海道純生クリームも。
この白桃自体の甘さはもちろんですけれども、白桃入りソフトクリームがたまりませんね。白桃が入っているというよりも、白桃がソフトクリームになった濃厚さ。だけと後味さっぱり。
お店で食べる初めての「白くま」
少し前の「白くま」ブーム以来、コンビニやスーパーで白くまを見かけるとついつい買ってしまうほどに好きなのですけれども、なかなか、お店で食べる機会がこれまでありませんでした。
このお店では、パフェだけでなくフルーツをたっぷり使ったカキ氷も始まっていまして、念願の「白くま」いただけました。
九州本格 白くま
このボリューム。そしてフルーツの埋まり具合。まず見た目にたまりませんね。しかもこだわりはフルーツだけでなく氷そのものにも。
川久の上高地氷「主水司」を使用。川久といえば、この地方では有名な氷屋さんですよね。ちょうど少し前に、地元のテレビ番組で「氷専門店のかき氷は溶け方が違う」というのを見たところでして…。
実感できました。しゃびしゃびにはならないのに、口に入れるとふんわり溶ける…これは、違う。
好きなタイミングで好きなように
さらに嬉しいのが、「フルーツソースかけバニラアイス」「白玉」「練乳」が別添えになっているんですね。もちろん、あらかじめの練乳はかかった上でです。
ですから、好きなタイミングで好きなように。白玉がかたくなることもありません。
さくらんぼと氷を口に入れて、そこにアイスクリームを…その瞬間が最高でした。しかも、そのさくらんぼも「佐藤錦」だったりするから、このお店はサプライスすぎる。
もちろん、フルーツはその時々によって異なりますので、それも楽しみです。これからの季節おすすめしたいのですが、週末は本当に行列ですごい人気店ですので、私は平日夕方に行くことにしています。
コメント